見出し画像

【脱】潜在保育士。また保育士してみました!

こんにちは。
久しぶりのnoteです。
潜在保育士だった私がついに!現場復帰!
正直、家庭優先な生き方を選んだので、保育士としてもそちらを優先できる環境を選びました。
色々と求人を探す中で、中規模や大規模保育園は勤務経験があるので、ある程度想像がつきました。
幼稚園の勤務経験もあるので、なんとなく仕事内容も想像つくし・・
勤務時間や通勤距離、園の規模、どこが運営しているのか、あとは立地です。
公務員保育士時代の知識が役に立つのは、地域によって集まる家庭に差がある事を知っています。

飲み屋街が福祉施設が多い地域、商業施設やオフィスビルが多い施設、どんな家庭の子が集まりやすいか・・
なので、私なりにここは避けたい、ここは未知の世界だから情報を集めたい・・

3ヵ所気になる所を見つけ、人材登録や派遣会社に仲介してもらいやり取りをしました。内2ヵ所は、返信の対応が遅い、求人内容と違うことを言ってきた・・など、すでに信用できず辞退しました。
その園に対しては、私の中では今後は2度と候補にならないでしょう。
そして、保育士同士のコミュニティーの会話でも、万が一聞かれたら、私の受けた印象を話すと思います。
施設を運営管理している方は、是非気を付けてもらいたいです。
ちなみに返信が遅い所は、一週間以上担当者が不在の為、確認できないとのことでした。
もしかすると、人材登録会社の対応に問題があったのかもしれませんが、そこは不明です。
 私は派遣会社の方で内定をもらいましたが、対応も早く、園と直接雇用契約ではない、派遣会社が間に入ってくれる形を選びました。

正社員や公務員時代、引き留めに合い苦労した過去があるので、雇用期間が決まっている派遣が気に入りました。
合わなければ半年の雇用期間満了で辞めれるのは魅力的です。

昔に比べて、保育士の資格を活かして働ける場所も増え、雇用形態も種類が増えているのでそれは良かったなと思う所です。

私が選んだ園は小さな小規模園で、正社員はおらず、すべてパートタイムのツギハギで組まれたシフトです。
長時間勤務だと、募集をかけても人が来ないそうで、色々工夫した結果が今の形のようです。
書類系は経営者(園長)と午前のパートさんが担っており、午後勤務の私は時にないです。
ひたすらかわいいこども達と触れ合うのみの至福の時間です。

最近、学生向けに保育の授業をする仕事の話が来ました。
一コマ単位で受けることも出来るようですが、そこそこ経験があれば、こういった仕事の道をあるようですね。

残念ながら、私は今は家庭優先で過ごしたいのでお断りをしました。

保育士人材登録、派遣会社斡旋 (同じかな?)
学生向けの授業など・・
まだまだ私の知らない事がこんなにもあったのかと思い、色々と新鮮な感覚を受けています。

と、まあ近況はこんな感じで、noteやアメブロを書けるぐらい、のんびりしながら保育士をしています。

実際の保育環境の内容は・・またいつか。


私の思いや価値観に共感してくださった方、サポートをして頂けると、今後の活動に使わさせていただきます!