見出し画像

万能な鮭フレークを手作り(0歳児ごはん)

鮭フレークって、ごはんにかけたり、野菜と和えたり、ケークサレやおやきに入れたり!補完食にも万能ですよね。
常備しておいて間違いなしだと思います。

ということで、お刺身用サーモンで鮭フレークを作りました。

材料

刺身用サーモン 作りたい分量だけ

作り方

1. サーモンをぶつ切りにし、シリコンスチーマーに入れ、少量の水をふりかける。

水をかける前の写真です。

2. 電子レンジで蒸す。(600wだと2分ほど)
このあと火を入れるので、多少半生でも問題ありません。

3. 菜箸でほぐす。

4. テフロン加工のフライパンに3を入れ、焦げないように混ぜながら、水分が飛ぶまで中火にかける。
好みの大きさまでほぐす。

5. 保存容器に入れて、冷凍保存!

温かい具材と合わせるときはそのままパラパラとふりかけてまぜる、冷たい具材と合わせるときは少し電子レンジにかけてから使います。


※注意事項
10ヶ月の娘(アレルギー今のところなし)に与えています。
初めて与える食材は、日中に少量からはじめてくださいね。

ちなみに、今日買ったばかりのトラウトサーモンの柵を見ていると自分も食べたくなり、

作っちゃいました。サーモンのミキュイ。

注:大人用
(40度で60分の低温調理)

生でもソテーでもない、ほろっとしたくちどけ。
食感はきっと娘も好きだろうけど、衛生上の問題でやめておきました。

娘には蒸したサーモンにしました。

本日のメニュー
蒸しサーモンとズッキーニ
かぼちゃソースのニョッキ
ナスのオリーブオイルがけ
ブロッコリーとにんじん
マンゴスチン

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!