見出し画像

とろみはじゃがいもで栄養価UP!(0歳児ごはん)

ふと片栗粉の原材料を見ると馬鈴薯(じゃがいも)のみ。
それだったらじゃがいもで良いんじゃない?と思い、やってみました。

(本来片栗から採るのが片栗粉ですが、今はじゃがいもが一般的らしい。)

冬瓜のとろとろ煮。

すりおろしたじゃがいもを入れて加熱するだけ!

じゃがいもにすることで、片栗粉よりも、カリウムやビタミンC、マグネシウム等が多く摂取できるようです。(後述)

材料
(15mlのシリコン型20個分くらい)

だし 300ml ※昆布とかつおの合わせだしを使用
冬瓜 1/4個
じゃがいも 1/2個

作り方

1. だしに1cm角くらいに切った冬瓜を入れ、圧力鍋で圧がかかってから5分弱火にかける。
(わたも種も入れちゃいます)

2. 圧が下がったら、すりおろしたじゃがいもを入れ、2,3分火にかける。
(とろみがすぐについてくるので焦げないようにかきまぜながら)

できあがり!

※注意事項
10ヶ月の娘(アレルギー今のところなし)に与えています。
初めて与える場合は日中に、少量からはじめてくださいね。

さて、片栗粉とじゃがいもの栄養素を比較すると、

片栗粉 (じゃがいも澱粉)
100 g あたり
カロリー 330kcal
脂質 0.1 g
ナトリウム 2 mg
カリウム 34 mg
炭水化物 82 g
タンパク質 0.1 g
ビタミンC 0 mg
カルシウム10 mg
鉄 0.6 mg
マグネシウム 6 mg
じゃがいも (水煮)
100gあたり
カロリー 73kcal
脂質 0.1 g
ナトリウム 1 mg
カリウム 340 mg
炭水化物 17 g
水溶性食物繊維 0.5 g
不溶性食物繊維 1.1 g
タンパク質 1.5 g
ビタミンC 21 mg
カルシウム 2 mg
鉄 0.4 mg
ビタミンB6 0.2 mg
マグネシウム 18 mg

カリウムが10倍、マグネシウムが3倍、ビタミンCも摂れる!というわけですね。

また、片栗粉は冷凍して再加熱するととろみがなくなるそうですが、じゃがいものとろみは冷凍しても消えませんでした!

地味に助かる。いや、かなり助かる。

本日のディナー


ハンバーグとニョッキ かぼちゃソースがけ
しいたけのポタージュ
冬瓜のとろとろ煮
ニンジンとパプリカ
りんごヨーグルト

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!