見出し画像

泣く子も黙った!しいたけのポタージュが予想以上の美味しさ(0歳児ごはん)

数年前、母が「しいたけだけのポタージュが美味しい」と言っていたので、半信半疑で作ってみたら、予想以上の美味しさ!

それ以来、しいたけが沢山手に入るとポタージュになることが多い我が家。

娘にもあげてみたら、これがかなりヒット!

どんなに暴れていても、しいたけのポタージュだけは、一口食べたら「もっとくれ」と言わんばかりに目を輝かせる!

泣く子も黙る、しいたけのポタージュ。
最近はまってしまい、ほぼ毎日あげています。

材料
(15mlのブロック×36個くらい)

しいたけ 12個
たまねぎ 1/2個
粉ミルク 大さじ2

作り方

1. たまねぎは6等分くらいにざっくり切る。しいたけは石づきを取り、半分にカット。(ちなみに石づきは干しておくといつか出汁に使える)

2. 1を鍋に入れ、具の半分くらいまで水を入れる。(入れすぎないほうが濃厚で美味)

3. 圧力鍋で圧がかかったら弱火にして5分。その後火を止めて圧が下がるまで放置。

こんな感じになります。

4. 粉ミルクを入れ、ブレンダーもしくはミキサーにかける。

できあがり!

EDISONの15mlブロック×9個のシリコン型を使って冷凍しております。

粉ミルクは牛乳でも!
(その場合、牛乳を入れてから沸騰直前まで火にかけると良いです。)

少し塩を入れると大人も美味しく食べられます。

※注意事項
娘(アレルギー今のところなし)には8ヶ月くらいから与えていました。
初めて与える場合は日中に、少量からはじめてくださいね。

というわけで、本日のディナー!

豆腐と蓮根のハンバーグ
しいたけのポタージュ
オクラの白和え(鰹節がけ)
鮭ごはん
キウイとリンゴ

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!