見出し画像

イメコンスペックが総取っ替えになった

前置き

私は去年、16分割PC・顔タイプ・骨格3タイプのトータル診断を受けた。
結果:
16分割→1stクリアウィンター❄️
    2ndブライトスプリング🌸
骨格→ウェーブ(一部ストレート)🍐
顔タイプ→エレガント🌹

この時私を診断してくださったアナリストさんがとてもわかりやすく解説してくれたので、この結果に大きく疑問を持つことはなかったが、
つい先月とある相互フォロワがRTしていたお財布に優しいトータル診断が目に止まり、1人より2人の方がお得な料金体系だったため、フォロワを誘って2人で行くことになった。
今回の診断の中身はスペクトルカラー、4分割PC、顔タイプ、骨格。

結果、全スペックが変わった。

結果

4分割PC→春(2nd無し)🌸
骨格→ストレート⏳
顔タイプ→限りなくキュートなフレッシュ(!?)🌳
アナリストさんがこれら結果をまるっとまとめて「タイトシルエットなフレッシュだと思ってください」と言ってくれた。

解説

PC

16分割では1st冬であるものの、PD診断時に行った4分割PC診断も春だったので、
これは「PCが転生した」というよりは、4分割の理論から結果を出すなら、私は春になるんだろうなという感想。
16分割と4分割はまた別物だろうから(ドレープも違ったし)、16分割で冬春と出たのも、4分割で春と出たのも、どちらの結果も正解だと私は思ってる。

骨格

正直薄々「少なくともウェーブど真ん中ではないな」と気づいてはいた。
ウェーブにしてはトップスを盛るの似合わないなぁとか、ボトムスのウエストがコルセットや帯みたいに長めに絞られてる物じゃないとデブに見えるなぁとか、
私は「ウェーブ大優勝〜!」みたいに言われてる服が、今シーズンの日ハムかってくらい勝てる気配が一切無く(日ハムファンごめんな)おかしいなと思ってた。

やかましいわ。

なので、服の感想をツイートする時も敢えてあまり骨格タイプは名言しないでいた。

でも手首(だけ)がやたら細いとか、太ももの付け根がバカ太いとか、太ももの外がやたら張ってるとか、バストの上の方が削げてるとかはウェーブに当てはまってたから、
3タイプの中で言うとウェーブなんだな(7タイプや12タイプならもう少しドンピシャなタイプがありそうだな)と。

でもどうやら私はストレートだったらしい。
アナリストさんもストレートだったので色々触らせてもらったけど、二の腕の外側の張り、脇から始まる胸など、完全に触り覚えのある感触だった(もちろんアナリストさんの方が私なんかより全然細い)。
今まで選んできた服のほとんどがストレート向けの特徴に当てはまってるから、
これからは「なぜかストレート向けの服を選ぶウェーブ」ではなく、
「ストレート向けの服を選ぶストレート」として生きていける。

「ストレートさんは、ストレート向けの服を選ぶといいんですよ」


顔タイプ

これが一番驚いた&すっきりした。

今までこういうエレガント向けの服も似合うと言ってもらえるものの、

大きい花柄、コントラスト、ポインテッドトゥ気味の靴
(画像クリックで元サイトに飛びます)

よく「ジャージ、スウェット、パーカーが似合う」と言ってもらうことも多く

(画像クリックで元サイトに飛びます)

顔タイプもPDも、全然カジュアル耐性ないのになんでだろう…イメコンでは説明できないということは勘違いなのか…身長があるから似合うと思い込んでるだけなのか…とずっと思っていた。

それがなんと顔タイプフレッシュの影響だった!(しかも限りなくキュートに近いというのがさらに驚き。)
でも実は顔タイプなるものを初めて知った当初の自己診断ではフレッシュだったので、結果を聞いた時は意外と違和感もなかった。

しかしなぜエレガントがフレッシュに…?
この一年で私の顔が急に横に伸びて丸顔になったというわけではないと思うので、なぜエレガントとフレッシュという顔タイプ表の上下軸において真逆のタイプが出たのか考えてみた。

写真
1回目の顔タイプ診断の際は、アナリストさんが若干(本当に若干だが)近めで私の顔を撮っていた。
それに対し今回は、私がカメラを遠めに置いて撮った写真(事前に送付)+当日アナリストさんが少し離れ気味で撮った写真だった。
これは以前ツイッターでもバズっていたこちらの画像の原理だと思う。
自撮りや、スマホと顔の距離の近い写真は、輪郭付近の余白が削がれちゃうのと、顔が縦に長く写る。

いいなぁこの人の鼻…私この人の鼻になりたい…(整形脳)
(画像クリックで元サイトに飛びます)

メイク
1回目の診断の時、今思い返せば結構派手なメイクをしてしまっていたと思う。
コスメ垢を作ってまだ間もなくて、どんどんコスメやメイクが好きになって周りが見えなくなってしまっていたんだ…。
あと明るい色のカラコンもしていたので、目の印象も違ったと思う。
今回の診断では、事前に送った写真は普段の常識的なメイクで、当日はすっぴんだったので、パーツの主張がもう少し控えめだったんだろう。

補足
あれ?お前、去年の顔タイプ診断の後に目と鼻整形してたじゃん、それじゃね?
と思う方もいるかもしれないが(いや、そんな時系列まで覚えてる人は絶対にいないと思うが)、目にしろ鼻にしろ元の形からほぼ変わってないので影響はないと思う。
目は数年前に埋没で作ってた線に沿って切開しただけだし、鼻は…ぶっちゃけやってもやらなくても変わらなかった(号泣)(絶対来年韓国に行って再手術するんだ泣)。
二重幅を広くしたり、目頭・目尻切開のように目の横幅を増やしたり、プロテ等で鼻の大改造を行ったらさすがに変わるとは思う。

じゃあ結局どっちなんだよ

これを言うと、1回目のアナリストにも2回目のアナリストにも失礼にあたるかもしれないが、
私は「どっちも正解」だと思っている。
よくあるスマホで出来る顔写真解析でも、必ず曲線直線・大人子供が同点に近く、表の中央に近い位置をマークされる。

(画像をクリックすると元サイトに飛びます)

ということは化粧を濃くすればエレガント寄せ出来るんだろうし、すっぴんに近ければフレッシュとなり、上下軸は割りと広めに行き来できるんだと思う。
例えば化粧が濃いとパーカーが全然似合わないし、逆にほぼすっぴんだと大きい花柄が似合わないから、化粧の濃淡が結構左右するのかなと。
(とはいえ、ゴリッゴリのエレガントや、ゴリッゴリのフレッシュになることは出来ないので、あくまで中央からそんなに離れない範囲しか行き来できないと思うけど。)
左右の軸はなぜか行き来できないので、左右には広がらず中央に留まっておく。

ということで、顔タイプはTPOや気分によって使い分けるくらいの気持ちでいようと思う。

今回の診断の感想

今回の診断ならではだったのが、スペクトルカラー診断と、結果全体(+体格)を包括したアドバイスを頂けることと、スペックに合う小物を実際に試着させてもらえたこと。

スペクトルカラー診断は「あなたは何レンジャーか」みたいな診断で、このようなドレープの中で最も合うものを教えてもらえる。

結果全体を包括したアドバイスは冒頭に書いた「タイトシルエットなフレッシュ」のように、
「顔・骨格・PCがわかったはいいものの、どうやって全部同時に取り入れるのかわからん!」と迷子にならないように色々教えてもらえる。
顔タイプフレッシュとPC春は相性がいいからあまり考えなくていいとしても、顔タイプフレッシュとストレートとなると若干ズレが生じそうなので、このアドバイスはありがたい。
骨格ストレートの場合、整った体型、きちんとした形のものが似合う、肉感ハリ感がしっかりあり大人っぽく見える…等といった点から大人要素になるということなので、フレッシュど真ん中というとりは大人寄せの方が似合いやすいらしい。
そしてなんと、今回の診断では私の頭身(と身長)まで考慮してもらえた。
顔タイプが子供でも、頭身が多かったり、身長が高いと多少大人寄せをした方がしっくりくるらしい。
私は身長が高い影響で頭身が多めなため、キュート寄りのフレッシュな服を着るよりも、
顔タイプの表における「キュート寄りフレッシュ」の位置をそのまま下に移動させた「フェミニン寄りソフエレ」の方がしっくりくるとのこと。
それを踏まえて、欲張りでがめつい私は「フレ・ソフエレ・エレを自由に行き来できるじゃんウヒョ~!」というマインドで生きていく(明らかに診断結果を拡大解釈してしまっていると思うけど)。

(画像をクリックすると元サイトに飛びます)

スペックに合う小物というのは、ピアスはもちろん、ネックレス、様々な形のメガネ、ウィッグ、柄ドレープ、そしてリモートワーク時に使うZoom用背景を想定したドレープまで。

ここまでコロナ禍に対応している診断ないだろ。
ウィッグは私の頭の形が悪いのか似合わなさ過ぎてネタになってしまっていたが「金髪パーマショートにすると、ダイエット後のハリセンボン春菜になれる」という発見があった(号泣)。
誰かと一緒に診断に行くとこういうのも笑いあり(涙あり)になって楽しいと思う。


言っておきたいこと

もちろん今回の診断が楽しくて有意義だったよということ。
アナリストさん、および一緒に行ってくれたフォロワに感謝。

そして、今後私がツイッターで発信する服・コスメの感想は
骨格ストレート
顔タイプフレッシュ(ソフエレ~フェミニン、エレガント寄せ可)
PC4分割だと春、16分割だとクリアウィンター・ブライトスプリング
PDフェミロマ
の人の感想です、ということ。

最後に、4000字近くなってしまってすみません。
私ですらこんな長文読むの嫌なのでもう読み返しません、そのため誤字脱字があっても気にしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?