見出し画像

個人事業主のトレーナーが経営者目線で今何をするべきか?

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

アフターコロナの業界はどうなる?
アフターコロナの事業戦略はどうする?

多くの事業主が、これからの事業展開について考えているところだと思いますが、トレーナーの方々はいかがでしょうか?
(ここでの、アフターコロナは自粛明けのことで、withコロナという意味も含むと理解してください。)

自粛期間が明けて、どんな事業戦略で行きますか??
事業主であれば、パッと答えられますよね??

と言いながら、私もこの質問には言葉が濁ってしまいます。
だって、経営の勉強などしてきていないから…。

分からなければ、学べですね。
そこで、他の事業からの学びをnoteにまとめたので、
事業主目線で今後の方針を一緒に考えて行きましょう。

せっかく業界が盛り上がってきたので、
価格を下げて、お客様にきてもらおう。
みたいな安易な考えにならないようにしましょう。
価格破壊が起こり、業界の価値を下げることだけはしたくないので。


○業界はどう変化する??

業界全体が縮小傾向に傾くのであれば、
とても厳しいのですが、私はそうは思いません。

社会全体で起こりうる変化は3パターンです。

1、元々あった業界が縮小、消滅
2、元々なかった、小さかった業界が大幅に伸びる
3、前後であまり変わらない

業界問わず考えたとき、上記の3パターンに分類されますが、
パーソナルトレーナーの業界はどうでしょうか??
おそらく、縮小、消滅することはないと思います。

では、業界内で考えて行きましょう。

1、元々あったサービスが縮小、消滅
2、元々なかった、小さかったサービスが大幅に伸びる
3、前後であまり変わらない

この変化は1〜3にどれも当てはまりますよね。
オンラインのレッスンが急速に伸びたり、
業界内での変化がどんどん起こることが考えられます。

パーソナルトレーナーのニーズは残りつつも、
働き方が変化する可能性は大いにあり得ますね。

もしかすると、自分のサービスが他のサービスに代用され、
仕事が無くなってしまう可能性もあります。
それは、業界が縮小したのではなく、働き方が変わったからです。

Q1:自分が働くサービスはどうなるか?考えて行きましょう。


○そもそも事業とはなんだ??

事業主として、事業をされていますが、
そもそも事業ってなんだと思いますか??

自由に働きたくて、事業主の道を選ばれた方もいると思いますが、自由に働くこと=事業ではないんですよね。

事業とはものすごくシンプルに言うと、
「収入を得る→それを継続させること」

いかに収入を作り、それを安定させ、
継続させることができるかが重要です。

事業を始めることより、継続させることが難しいと言います。
事業主として始めたのに、辞めざるを得ない状況にはなりたくないですよね。

なので、まずは「収入を得る」ここを全力で考えて行きましょう。

○収入をどうしていくのか

どんな収入源を考えていますか?
この時代、収入の柱が1本の不安定さを痛感しましたよね。。
収入の柱を増やしていたつもりでも、ダメージを受けたパターンもあります。

事業を継続していくためには、収入の柱を分けておいたほうが良さそうです。どのように分けるかをシンプルに考えてみました。

・オフラインでの収入
 ・1時間いくらのもの(レッスン)
 ・ジム経営など働かなくても収入があるもの
・オンラインでの収入
 ・1時間いくらのもの(レッスン)
 ・物販や動画販売など

オンラインorオフライン
時間売りor時間以外
まだ、分け方はあるかもしれませんが、
対局の収入源があれば、片方がダメになっても、
ダメージは少なくできそうですね。

今の働き方はどうですか?
これからどうして行きますか?
ここも考えて行きましょう。

Q2:今の収入源の柱はどうなっている?
Q3:これからどんな収入源の柱ができそうですか?

○まとめ

事業主としての考え方をまとめていきました。
経営の勉強をしていないと、
事業戦略など立てたこともないと思います。
ただ、「事業は継続させることが大切」です。

そのための戦略を今後は考えていくことが必要です。
「コロナが明けたらなんとかなるっしょ。」では危険です!!

コロナの影響を最小限にするため、
そして、この業界を盛り上げていくために、
経営者の視点も身につけていきましょう。

まずは、3つの質問を考えていきましょう。

Q1:自分が働くサービスはどうなるか?
Q2:今の収入源の柱はどうなっている?
Q3:これからどんな収入源の柱ができそうですか?


noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
noteもフォローしていただけると嬉しいです。

 ☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい! ☆
Twitter(これから活用していきます)
Instagram(トレーナー活動を載せていきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?