コミュニケーション5つの原則
パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。
コミュニケーション能力はトレーナーにとってすごく重要な能力にも関わらず、ほとんど勉強したことがありませんでした。
むしろ、勉強することだと知らなかったです。。
しかし、学んでみると、
ボロが出てくる、出てくる、、、。
今まで間違ったコミュニケーションを取っていたなとショックを受けました!
トレーナーにとってコミュニケーション能力を高めることは、クライアントさんとの信頼関係を強め、その信頼関係が活動していく上で、一番重要なことになります。
信頼がなければレッスンを受けてもらえませんから。。
そこで、コミュニケーションで学んだことをアウトプットしていきます!
これを知っておけば、コミュニケーションで大事にすることが理解できます!
○コミュニケーションの目的
①相手を正しく理解する
②相手に自分を正しく理解してもらう
目的はこの2つです。
言い換えると、
①相手の話を聞いて理解する
②相手に理解してもらうために話す
どちらを先に行うと思いますか?
また、どちらを先にやっていることが多いですか??
多くの方が、②をやっているのではないでしょうか??
私も②でした。
でも、正解は①相手を正しく理解する
“相手にうまく伝えられるか“がコミュニケーションだと思っていたので、考え方そのものが間違っていたんです。
相手の話を聞かないで、自分の話ばかりしようとしていたらどうでしょうか??
そんな話聞きたくないよ。。
私の質問と全然違う答えが返ってくる。。
など、コミュニケーションがうまく取れなくなってしまいます。
そればかりか、「この人は話を聞いてくれない人だ」と信頼を失うことにも繋がるのです!!
信頼を失ってしまえば、クライアントさんの方から離脱していってしまうのです。
コミュニケーション1つで、
信頼を得て、継続したレッスンを受けていただけるのか、
信頼を失って、レッスンから離脱してしまうのか、
かなり大きな差となるのです。
○コミュニケーションの5原則
原則とは不変的なことであり、基本となることです。
コミュニケーションが分からなくても、
この5つの考え方を理解して、実践していけば、コミュニケーションで失敗することは少なくなります。
①コミュニケーションの土台は信頼関係の構築
全てのコミュニケーションは信頼関係を構築するこにフォーカスしましょう。
相手を尊重し、相手を理解することが大切です。
相手を思い通りにさせよう!と思ってはダメです。
②100%自分が源であると考える
コミュニケーションのすれ違いがあっても、相手を変えようとするのではなく、自分の関わり方を変えること。
うまくいかないことを人のせいにするのはダメです。
③違いを受け入れ、理解を深めていくプロセスである
コミュニケーションはお互いの違いを理解し、その差を埋めていくことです。
違いがあることが自然であり、その違いを受け入れて理解することが大切です。
自分と一緒!と思ってはダメです。
④与えることに徹する
誰もがもらうことを喜び、認められることを望んでいます。
だからこを、貢献、承認、感謝などを伝えることが大切です。
もらうことばかり考えるのはダメです。
⑤相手の立場、視点に立って関わる
人は自分のことを分かってくれる人に交換や信頼を寄せます。
徹底して、相手の気持ちや立場になって、コミュニケーションをしていきましょう。
自分中心で考えてしまうのはダメです。
コミュニケーションをしてく中で、一番邪魔するのが、『自分の先入観』です!
こう思っているのかな?
普通は〇〇だろう!
など、先入観が入ってしまうと、『相手を正しく理解できない』です。
先入観を無くすためにも、5原則に従った考え方が大切になります。
とはいえ、5原則をすぐに実践することは難しいです。
そこで、明日からすぐに実践するたった1つのこととして、
『相手の話を良く聞いて、理解すること』
こちらをオススメします!
イメージとして、
話す2割:聞く8割
このくらい極端で大丈夫です!
とにかく話を聞いて、聞いて、理解に努めましょう。
そうすれば、相手にとって必要なことが見えてきます。
まずは実践してみてください!
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