見出し画像

やり方ばかりを聞く人は成長しない?!


パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。 


〇〇のやり方教えてください!
〇〇ってどうやるのですか??

こんな質問してませんか??

すごく前向きな質問で素晴らしいのですが、
このように質問する人の多くは、
『やり方を変えればうまくいく』と考える傾向にあります。

・レッスンのやり方
・集客のやり方
・お金を稼ぐやり方

常に“やり方“ばかりにフォーカスがいきやすいのです。


“やり方“に本質的なことは無いのです!!
Aのやり方をやっても正解の時もあるし、
Bのやり方をやって正解の時もある。

しかし、やり方ばかり求めてしまう人は、
Aのやり方で正解が出たら
Bのやり方は間違っている。

Aのやり方で結果が出ないなら、
Aのやり方が間違っている。

正解・不正解を求めてしまい、
常に答え合わせをしなくてはいけなくなります。

自分の考えが正しいと思えば相手を否定するし、
自分の考えが間違っていれば自己否定が強くなる。

頑張っているのに、自信が持てなかったり、
相手がうまくいっているのを認めたくない。

こんな状態に陥ってしまいます。。。

やり方ばかりフォーカスしてしまう人は、
『やり方の前に考え方を変える』ことが重要です。


考え方が変わると
・人生を大きく変えることができる
・より自分に自信を持って活動できる
・やることが明確になる

今の状況を変えることができるのです!!

どのような考え方をすれば良いのかまとめていきます!


○やり方ばかりフォーカスするパターン

やり方→行動→結果

やり方次第で結果が変わると思ってしまっているのです。

やり方が間違えれば当然結果は変わってきますが、
やり方は無限にあるのです!!

例えば、お金を稼ぐやり方でも、
・レッスンで稼ぐ
・オンラインで稼ぐ
・YouTubeの広告で稼ぐ
・株で稼ぐ

稼ぎ方はたくさんあります。

どれも正解ですよね??

あの人は広告で稼いでいるからダメな人!ではないのです。

やり方は人それぞれで良いのです!!

大切なのは、

『自分がどうしたいか!!』

ここしかないのです!!

・どんな働き方をしたいのか?
・何のために働くのか?
・誰の役に立ちたいのか?

など、自分の価値観が判断基準になってくるのです。
ここに他者との比較はいりません。


トレーニング指導においても、
スクワットの指導のやり方ってたくさんありますよね。

・自体重or重量をかける
・遅くor速く
・臀筋or四頭筋
・スタンス狭いorスタンス広い
・深く曲げるor浅く曲げる

これらは全て「どうしたいかの“目的“によって変わる」

目的があって、それを達成するための手段がやり方!

やり方はあくまでも手段の1つなのです。


○うまくいく人の考え方のパターン

考え方(価値観や目的)→やり方→行動→結果

やり方の前に、考え方や目的が入るのです。

「考え方」は自分の頭で考える必要があります!

だから多くの方がすっ飛ばします!!

だって、めんどくさいですから。。。

テクニックを学んでいた方がうまくいきそうな気がするし、
たまにうまくいくから、できる気になれるんです!!

しかし、

やり方ばかりでは大きく変わらない!!


考え方が変われば、パワーが出てくるので、
行動がどんどん変わっていきますよ!!


ただ、めんどくさいことばかりです!!

そのめんどくさいことを頑張ってでも、自分を変えたい方にオススメの方法があります!!


①自分の価値観を明確にする
・誰のために働くのか
・何のために働くのか
・どうなりたいのか

ノートを1冊用意して、
自分と向き合う時間を意図的に作りましょう!

私は今までにノート十冊以上使っています。。。
それだけすぐにバチッと決まる物は見つからないですが、
書いていくうちにだんだん絞れてくるのです。


②深く考える習慣をつける
・なぜを5回繰り返す習慣
・本質は何かな?と考える習慣

最初は大変です。
考え方も習慣なので、すぐに答えを求めてしまいがちです。

しかし、そこも時間をとって、
本当に今ので良かったのか?
他のやり方はないのか?

このように反省・改善を繰り返しましょう。


③原理原則を学ぶ
・うまくいく人の考え方
・より本質的なこと

ここを学ぶことが一番早いです。

物事には何でも原理原則があります。
そこを抑えてしまえば、やり方は無限に湧いてくるのです。

学びも重要なことを抑えておけば、
応用が効くということです。

やり方ばかり学んでいると、
学ぶことばかり増えて、
時間がいくらあっても足りないのです。。



大事な3つをまとめてみました!

すごくめんどくさいですよね??
しかも、今すぐに手に入るものではないです。。。

だから、ほとんどの人が続けれれず、
より分かりやすいところに意識がいってしまうのです。。。


ここまでnoteを読んで、これ大事だな!!
と感じてくれたあなたは、間違いなく伸びる要素があります。


①自分の価値観を明確にする
②深く考える習慣をつける
③原理原則を学ぶ

これをやれば、確実にあなたの人生を大きく変えることができます!!


とはいえ、原理原則どうやって学べば良いの??

と言った分からないこともありますよね。

そこでオススメなのが、

うまくいっている人の『考え方』を吸収することです!!

質問すること、
学ぶことへのフォーカスを
やり方ではなく、考え方に変えるのです!!


セミナーで言えば、
“何でこの人はこう考えるんだろう??“
って疑問を持つのです!!


講師に質問する時も、
やり方ではなく、考え方を質問するようにしてみましょう!!

これだけでも相当難易度は高いですが、やる価値ありです!!


あとは、うまくいっている人の考え方を学ぶことに投資することです!

オススメをいくつか紹介します!
ぜひ、チェックしてみてください!


⭐︎私のノウハウはこちらでお話しします!!


⭐︎プロフェショナルの考え方が学べるセミナー


⭐︎原理原則を学ぶならこちら



noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
facebook
Twitter
※フォロー大歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?