見出し画像

『次回の予約どうしますか?』を聞かない魅力的なレッスンにするには??

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。 


『次回の予約どうしますか?』
レッスン後にドキドキしながら聞いてませんか??


私もつい最近までドキドキしながら聞いていた身です。

でも、この聞き方って飲食店で言えば、
「次、いつお店に来ますか?」って質問と同じなんですよね。。。

味に自信があるお店でも聞いてこないなー!
って感じた時に、自分のやっていたこの質問に違和感を感じたんです。


そして、自分のやっている行動を振り返っていくと、
“自分のプログラム“に問題があることに気がついたのです。


これは顧客と信頼関係を築くまでに注意しなくてはいけないことです。

※信頼関係ができていれば、“次どうします?“は問題ないと思います。

レッスンを受けて間も無く、
信頼関係を作っている際に、
「次回の予約どうしますか?」と聞かなくてもレッスンを予約してくれる方法をまとめていきます!!


○「次回予約どうしますか?」の質問はダメ


質問ではなく『提案が大切』

この質問されると強制力が働いてしまい、
やらされている感じが強くなっってしまいます!

顧客が『自らやりたい!』と思ってもらうことが大切なのです。

美味しいお店は自ら行きたい!って思うからリピートしますよね。
決して、次どうしますか?って強制されていく人はいないと思います。


トレーナーはレッスン中に顧客の心を動かすことが重要です。
・自分に必要だ!
・これをやれば良くなる!
このように感じてもらうレッスンをすることで、
「レッスンを受けたい」と思ってもらえるのです。


そして、レッスン後も相手の心を動かすのです。

〇〇さんのスタイル改善には、次に体幹トレーニングが必要なんです。
今日はここまでできるようになったので、次回のトレーニングをやれば、さらに引き締まった状態を維持できるようになりますよ。
そのトレーニングを次回行いたいのですが、いかがですか??


このように情報を伝えて、最後に『提案』をするのです!!

「次回の予約どうしますか?」よりレッスン受けたくなりませんか??

あなたはどのように伝えていますか??

一度考えてみましょう!!


○レッスン内容自体を見直す必要性

レッスン後に質問ではなく提案するためには、レッスン自体を見直す必要があります。


こんな指導になっていませんか??
・ただ回数を数えるだけの指導
・メニューを伝えるだけ
・追い込ませるだけ

誰でもできるような指導、全員に同じ指導になっていませんか??

メニューをどうしよう?と考えるだけでなく、
『どう指導していくか?』
ここまで考えていく必要性があります!!


指導の流れを考えていくことで、
次回のレッスンに繋がる指導ができるのです!!

この指導を考える中で重要なことが

『顧客の抱えている悩みに対して問題解決できるプログラムなのか』

トレーナーがやりたい種目ではなく、
相手にとって必要な種目を選ぶことです。

その必要な種目は
『問題を明確にできてこそ見えてくる』のです。

顧客の悩みや願望・・・・現在地
この間にギャップがあります!!

ギャップを簡単に埋められないのは、
問題があるからです!!

お腹が凹まないのは体幹が弱い問題。
膝に痛みが出るのは股関節の機能の問題。
パフォーマンスが上がらないのは筋力の問題。

など、問題があるから理想の自分になれていないのです。。。

顧客はこの問題の解決方法を知りたい、
トレーナーは問題を解決する!

この関係性があるからレッスンが成立するのです!


〇〇さんのスタイル改善のためには、
体幹に力が入っていないことが問題なんです。
このトレーニングをやれば姿勢が安定してスタイルが改善するんですよ!

顧客の悩み・願望に対して問題を明確にして、
それを情報として伝えていくことで、トレーニングの必要性を理解してもらえるのです。


○指導していく仕組みを作る

どのようにこの流れを作っていけば良いのか。。
疑問ができますよね??

自分の取り組んでいる仕組みを一部紹介しますね!!

以下のステップで考えていきます。

①理想の姿と現在地のギャップを明確にして問題点を見つける
②顧客に問題と解決方法を情報提供する
③レッスンでBefore/Afterで変化を感じてもらう
④次回のメニューの提案

毎回このステップで考えています。

次回予約どうしますか?と聞いていた時は
正直、ここまで考えられていなかったです。


顧客がレッスンから離れるのは“相手の問題“と、自分の指導・やり方を振り返らず、人のせいにしていた自分が情けないです。

自分の力不足でレッスンから離れてしまった方にはとても申し訳ないです。


このnoteを最後まで読んでくださったあなたは、とても向上心が高いと感じています。
ぜひ、自分のレッスンを見直して、改善できるとことがあれば、活用してみてください!


試行錯誤しながら顧客にとって最高の指導を作っていきましょう!!


最後にお知らせ!

レッスンに役立つ問題の見つけ方!
顧客への伝え方!
などセミナーでお話ししていきます!
淡路島のセミナートラベルツアーでたくさんの情報をお伝えしていきます!

さらに学びたい方はこちらをチェックしてみてください!



noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
facebook
Twitter
※フォロー大歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?