見出し画像

コロナ後に成功する人の人生設計

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。


人生設計やったことありますか??

″やり方も分からないし、そんなことしなくても何とかなるでしょ。″

って今まで考えていたのですが、
コロナで考え方が大きく変わったんです!

今なら、「人生設計はホント大切」って思います!

個人事業主で働くトレーナーは超超超重要です!!


人生設計って、学校では習わないですよね?

だから、ほとんどの方があまり考えていないと思うんです。

企業に属している方なら、
まだ会社が守ってくれるし、
企業の求められることに対応していくことができます!


でも、個人事業主はどうでしょうか??

・どうやって売上をあげていく?
・その売上で家族は守れる?
・いざという時の準備はどうする?
・その時にお金はいくらかかる?


これら頭に入れながら事業を考えていかなくてはいけません。


考えるだけでも頭が痛くなりますが、
人生設計をしていれば、
「万が一に備えることができる」のです!


コロナによって万が一に備えておくことの大切さは痛感しましたよね。。。


コロナ後にどんな働く方になっていくのか?

そのためにどう動いていくのか?

先を見て、準備していくことが大切です!


人生設計について考えるきっかけになる動画をシェアします!

パーソナル歴24年でトレーナーの師匠による動画です。


まずは動画をご覧ください。



動画を見ると、ここで2つの分かれ道ができます!!

1つ目:動画を見て何も行動しない人

2つ目:動画を見てとりあえず行動に移す人


そして、行動に移す人でさらに2つの分かれ道ができます!

1つ目:行動に移すけど途中で辞める人

2つ目:行動に移して習慣にできる人


この分かれ道は自分の意思で選択しています。


とはいえ、動画を見ても、
「どう行動に移したら良いか分からない」
こんな不安もあると思います。



今回、私の動画を見た後の行動を紹介します!


①動画を見ながら要点をノートにまとめる
※ノート左半分に学んだことをまとめて、右のページは空けておく

②右のページに自分の考えを書いていく

画像1


今までは、学んだことをただメモをしていただけなのですが、
ノートを分けて使うようにしたら、
自分で考える習慣が身についてきたのです!!


今回の動画から自分なりに考えたことは、

①トレーナーの業界もテクノロジーやオンラインの活用が当たり前になる。
今までの1セッション〇〇円のようなやり方だけでは厳しくなるので、いかにオンラインを活用していきながら、単価を高めていけるかが重要。
②健康への意識を高まっているので、
美のためのダイエットではなく、
生活習慣改善のためのダイエットを伝えることで、
新たな層の獲得ができるようになる!
③新規集客が厳しくなるので、今いる顧客をファンにしていくコミュニケーション能力がより求められるようになる。


これに向けて準備していく必要性を感じました!!


そして、準備していく中で大切なのが、
目標から逆算して考える
「後方プランニング」です!


これについては、Dai Goさんが紹介してます。


先月、「ライフプラニング」をやってみました!

これは、仕事だけでなく、

・何歳まで働くのか?
・どこに住むのか?
・老後に必要な資金は?
・子供ができたら必要な資金は?
・人生でやりたいことは?いつやる?


これらを年齢に当てはめて考えていくのです。


将来的にかかる大体の資金が分かり、
それに向けてどう準備するのか考えていきます!


一時期問題になった2000万円問題!!


トレーナーは2000万円どころではないですよ…!
かなり驚くし、焦ります…。


だから、元気な内に頑張るぞ!

頑張る理由が見つかるのです!


60歳になってから、
お金足りないじゃないか!と国に文句を言うのではなく、
今のうちから準備しておくことで、国に頼らなくても大丈夫になります!


60歳になった時に、
″あの時、計画しておけば良かったな。″
ではあまりにも遅いです!!

計画していれば、
「〇〇しておけば良かった」ではなく、「〇〇しておいて良かった」になるのです!

この差は大きいですよね??

こういった差は日々の選択から生まれます!


文中にあった分かれ道の話です。

動画を見ると、ここで2つの分かれ道ができます!!
1つ目:動画を見て何も行動しない人
2つ目:動画を見てとりあえず行動に移す人


そして、行動に移す人でさらに2つの分かれ道ができます!

1つ目:行動に移すけど途中で辞める人
2つ目:行動に移して習慣にできる人


一つ一つの決断が未来を決めるのですが、

その決断が、未来が見えての決断なのか、

何も考えずに決めた決断なのかで差ができるのです!


日々の選択を未来に活かすために、
計画を立てる習慣をつけていきましょう!


noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
Twitter
トレーニングのご予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?