フリーランス活動初年度で100セッション達成した方法!
パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。
緊急事態宣言が解除されました。
スポーツクラブも営業を再開していくと思います。
ようやく気が楽になりますね!!
ただ、フリーランスのトレーナーに待っているのは、
「収入を安定させる」というミッションです!!
スポーツクラブが営業すればなんとかなるだろう?
って思っていませんか??
第2波が来るかもしれない。
ここも想定しつつ、
これからの活動をしていかなければなりません!
『0からスタートしていく!』
このくらいのイメージの方が良いと思います。
(私はそのつもりですよ)
そこで、初心に戻る意味でも、
今までの活動のやり方を振り返りました。
フリーランス初年度で
100セッション達成したやり方をまたやっていこうと思います。
このやり方をnoteでも紹介していきますね!
※スポーツクラブ内での集客方法となります!
○『商品を売りたければ商品を売るな』
いきなり自分のレッスンを売り込んでませんか??
「レッスン受けませんか?」
と直接的なアプローチはほとんどうまくいきません。
買わされる感が強くなってしまうので、
大切なのは、やりたいと思ってもらうことが大切です。
では、どうやって、やりたいと思ってもらえるのか。
○コミュニケーションを取る
スポーツクラブに来られる方は、
悩みを解決したかったり、
叶えたい願望がある方がほとんどです!
どんな悩みがあるのか、願望があるのかをリサーチしなければ提案はできません。
まずは、その人を知ることが大切なので、
コミュニケーションを多くとりました。
「1日5人の新規の方に話しかけるまで帰れません!」というミッションを掲げてました!
雑談でも、トレーニングの話でもなんでもOKです。
商売っ気は無しにして、
純粋にその方を知るように話していました!
○興味づけをする
なるべく興味を引いてもらえるように
色んな仕掛けをしました。
・POPをランニングマシーンに貼る
・コミュニケーションの時に自己紹介の紙を渡す
・名刺カードをすぐ取れるように置いておく
興味づけをしておくと、
コミュニケーションを取る時に、
悩みを相談してくれることが多かったです。
悩みを聞き出したら、
すぐに解決方法を伝えたくなってしまいますが、
そこで関係性が終わってしまうと考え、
別のアプローチを考えました!
○接触回数を多くする
悩みを聞き出しても、
何が原因なのか?
本当にその悩みが本質なのか?
ここら辺は分からないですよね??
接触回数を増やすことで、
新たな気づきがあります!
私の場合は、「無料バランス診断」を入れました。
バランスをチェックしながら、
悩みを引き起こしている原因は何か?
これを見つけていきます。
フィードバックでそれを伝えると、
「今までそこまで詳しく教えてもらえなかった」
となるんです!!
ここはあくまでも無料なので、
レッスンはやらず、診断のみにします。
「具体的なやり方が知りたければ体験レッスンいかがですか?」
→ここで、初めて体験レッスンというワードを出し、体験レッスンをオススメしました!
○体験レッスンよりも体験後が大切
体験レッスンの位置付けは、
あくまでも、体験であって、大切なのはその後です。
体験してもらって、
商品を提案して、それでお願いします!と言ってもらうことです。
レッスンを受けて行くことで、
悩みが解決することを伝えなくてはいけません。
そこで、やったのが「悩み改善プランシート」です。
ここには、悩み改善の流れを大まかに書いていき、
〇〇さんの悩みは、この流れでやって行くことで解決しますよ!
と明確に伝えていました。
無料のバランス診断を一度挟むことにより、
カラダの状態も把握することができますし、
より的確な提案ができるようになります!
○まとめ
「商品を売りたければ商品を売るな」
レッスンを全面に押し出すのではなく、
流れを作っていきましょう!
こうしたやり方は、ものすごく頭を使います。
どうしたら伝わるだろうな、、と毎日悩みます。。
自分の良いと思うことは、
みんな良いと思うはず!
って勘違いしていた時期もありました。
全く違いましたね、、、。
自分にとって良いと思うものでも、
他人も良いと思うわけではないです。
トレーナーの仕事はあくまでも、
顧客あっての仕事ですので、
顧客目線になって、頭を使って考えていきましょう!
スポーツクラブ再開までの準備として、
別のnoteでも書いています。
こちらも参考にしてみてください!
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