見出し画像

ふつうの人の旅ノート・推し県横断8泊9日④

こんにちは トナユタです。

長いと思っていた島根旅行も、いよいよ終盤。

水の都・松江へ

松江イオンのしまねっこポストもしっかりチェック。
スーパーでご当地食材を探すのも旅の楽しみ。


松江城へのバス停で、一人旅のマダムとお喋り。
お気に入りのカフェや遊覧船を巡っていたら、再びマダムと再会し、コーヒーをご一緒。
こんなご縁も楽しみ。
松江からバスでさらに東に移動し、美保神社へ。
由来は古事記まで遡る"諸手船神事"
のんびり釣りを楽しんでいた事代主神のもとへ、
国譲りを迫る神の使いがやってきて…。
ちょっと物悲しい。


風土記に残る温泉

最後の宿へ向かう途中、玉造温泉で途中下車。
いつもお取り寄せしているコスメのお店にもお邪魔。
自宅へ松葉ガニを送ろうとしたら、
GOTOの影響でカニ不足らしく、高騰中〜;

日本海を望む宿

最後の夜に選んだのは全室オーシャンビューの宿。
海水を温めたプールもある"マリンタラソ出雲"
運が良ければ窓からイルカの姿が見えるとか…
チェックアウトまで潮風を堪能し、出雲市へ向かいます。


飛行機まで時間があったので、木綿街道へ。
綿の木の種を買ってみたものの、一粒も芽が出ず…
植物は難しい;
手作りノートのお店を発見し、次の旅ノートに一冊購入。
右端に貼ってあるのは木綿街道で引いた"出雲弁おみくじ"
スルドイひとこと〜;

このおみくじのエピソードを、島根県のファンサイト(とわたしは呼んでいる)"リメンバーしまね"で
4コマ漫画にしていただきました。


毎年訪れていた島根県も、この旅以来ご無沙汰中…
そろそろまた癒されに行きたいなあと思います。


まだまだ使い方を手探り中のnoteですが、お付き合い頂きありがとうございました。
トナユタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?