見出し画像

#3.02|凸凹兄弟のGW

美大受験2浪の末、結局通信制の美術大学に在籍することになった長男。
自力で履修届を出し、MacBook Airも新調して貰ってようやく大学生らしい春を迎えた。

毎年GWは唯一家業の稲の籾撒きに召喚するのだが、(普段は機械化していて旦那が一人で全てをこなしているが、これだけは人手が必要)今年も「いつ帰れる?」とLINEすると、「5/3と5/4は友達に会う、逆にいつ帰ったら良い?」と聞いてくるので、「後半にいて欲しいらしい」と返す。

旦那にも確認して「じゃあ籾撒きは5/5」と送信するが、返事はない。まぁ慌てなくても帰ってくるだろうと気にせず就寝。

翌朝はまだ次男が学校で、出かけたはずがいつもと違う靴が玄関にある。さては半年居残り勉強で出ていなかった部活の体育館ばきを置いていったなと思っていると、2階のベッドの中に誰かいる。

次男具合でも悪くなって戻って来たのかと、掛け布団にすっぽりくるまった顔を覗き込むと、なんと長男が寝ているではないか!!!

ほんの10時間ほど前にLINEでやり取りして、GW後半に帰ってくると言った長男が、なぜここに!!!?

友達だけは多いADHD長男

聞けばあのやりとりの後同じく東京から帰省する友達がその晩車で帰ることを知り、3人で乗せて貰ったのだそうで、「明け方4時頃玄関から物音がして」と旦那もビックリ。

3人も乗れば高速代&ガソリン代のシェアで鉄道より安くなるし、仕事で車を使っている友達で、夜間の空いた道路を走って来たそうで安心だ。

このワープ感と友達の多さ。高校時代からアニメの追っかけで出来た友人が全国各地におり、昨日も「新潟から宇都宮に帰省していた友達に太田で会ってきた」と、サラリ。車の運転は、同級生のお父さんが教官でそれはきっちり教えてくれたらしいので、無事故を祈るしかないが。

どちらかというと私に似ている長男と、旦那に似ている次男の両極っぷりは見事で、居間のこたつにどっしりと構えて動かない&片付けない次男の部屋を、あっという間に片付ける長男(そこは似てない)。一人暮らしをさせてから料理もホイホイ作るし、あんなに嫌いだった野菜も進んで食べるように。

今日も東京から友達が来県してT市のラーメン屋(全国的に有名なのだとか)に案内するつもりが、GWが休みだと7時間前にわかり、友達は電車ですでにT市へ。「伊香保でも案内してくるわ〜」と姉が一度も袖を通さなかった女物のコートを着て出掛けて行った。(身体を締め付ける服が嫌いで、姉のスカンツなんかを気に入って履いていたりする)いや私はここまで社交的ではなかったぞ。(多分旦那のぢ〜ちゃんに似ている)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?