見出し画像

〜Mi vaso〜 私のコップ#8

こんにちは。あ○とむです。


毎日、先輩隊員の現地体験記や訓練生の方の日記を見ていると、焦り半分😥・やる気アップ半分💪そんな日々を過ごしております。




さて、本日は”my cup”ならぬ”mi vaso”について振り返ります。

察しの良い方・スペイン語ペラペラな方なら既にお気づきだと思いますが、

” I  my  me  main  ”  の ” my ” です



文法用語で言うと、”所有詞”と呼ばれる文法になります。

文法用語で話すと堅苦しく感じますが、
要は ”あなたの○○、私の□□・・・” です。


こちらの所有詞、スペイン語を勉強し始めて段々と知識の付いてきたあ○とむは、嫌な予感がしましたが、
なんとこいつにも、男性・女性、単数・複数かで活用が異なります、、😇


この辺りで、参考書をパラパラ〜と捲りましたが、これから出てくるほとんどのパートで、男性・女性、単数・複数は絡んできそうです、、笑

ひえ〜


今回も、前回に引き続き、表にまとめてみましたので比べてみましょう!

所有詞一覧表


いかがですか?

実は所有詞の男女の使い分けは、1・2人称(私たち・君たち)だけで、複数形も語尾に-sをつけるだけなので、これまでと比べたら少し優しいですね。


使い方は、”所有詞+名詞”の順になるので、

タイトルの通り ”mi vaso.:私のコップ”  となります。



ただここで厄介なのが、スペイン語はこの所有詞を

”名詞+所有詞”の順でも使えるんです。🙄

しかもその場合は、上の表通りではなく、また別の活用になるそうな、、、。(こちらはまだ纏めきれていないので、また別の機会に🙇)



スペイン語にも段々と慣れてきましたが、毎日新しいことが入ってくるので、大変ですね。笑

ではまた!


¡chao-!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?