見出し画像

自分に集中する方法


どうやったら自分の人生に集中
出来るのか?



そんなご質問を受けました



私の感覚では
自分の人生に集中出来てない時は
周りの人が途端に
羨ましくなっていきます
あの人のこういう所良いな
わたしにはあんな素敵なモノないな



人が羨ましくなる自分も
大切な自分なので
責めたりしません
自分の内側に目をむけて
感情と会話をしていきます



心の余白が持てない
呼吸が浅い
体に緊張が走ってる
そんな時が多いので
マインドフルネスヨガや瞑想
ジャーナリングで整えます



ほとんどの心配が
過去の後悔と未来への不安から
きていて



今気にする事では
なかった事に気づいていきます



そうすると
段々と心に静寂が生まれ
目の前の事に集中しやすく
なります



あともう一つ大切な事は



集中した先の
自分自身が嫌いでは苦しいので
自分を理解し受容していく事を
しています✨



これは私も完璧ではありません
自己受容は理解して
出来るモノではなく育む
ものだからです✨



心は揺れるモノなので
完璧に出来なくても良い事を
前提に生きて欲しいです
揺れて立ち戻れる術を
身につけていれば良いのです



ありのままに
肩の力を抜いて
自分のペースで歩んでみてね✨



最後までお読み頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?