見出し画像

不安が強い人へ

こんにちは!
幼い時から不安が強いタイプの私ですが
最近少し安定している状態で良い事が続いているので
どうやってその状況に入っていけたかを考えていました。

不安というのは言ってしまったら無くても良い事もありますし
あったから救われたような事もあると思うのでうまく付き合える
ようになると生きやすくなるかなと感じています。

不安がかなり強かった私の楽になった内容ですので
良かったら参考にしてみてください。


まずは負の行動をしない

前のノートにも書いたのですが
自分を元気にする行動をする前に
良くない事をしない事がとても大事だと
強く認識するようになりました。

例えば失恋でもそうですし
友達や夫婦喧嘩でもそうなのですが
1つ悲しい事が起きた時にそれを
倍増させてしまう事を人は意外とします。


友達と喧嘩をしてしまったので
他の人にその愚痴を言う
辛い気持ちなので八つ当たりで芸能人の批判を
SNSに書き込む
失恋したので元恋人を追いかける
元恋人の事をSNSに書く
元気が出ないのでエナジードリンクをがぶのみする
必要のない説教をする

これ意外と次のマイナスな事を起こす行動
だと思いませんか?
ついついてやってしまう人多いと思うんです。

大人も沢山当たり前にしている行動なため
凄く良くない事とはっきり思ってる人
意外と少ないです。

他者に依存するまた体に悪いものに依存する
自分や他者を大事にしない行動を当たり前
のようにするという事は今目の前にいる
大事な人との関係を壊す事だったり
自分の生活が壊れる事にも繋がると
自分は感じます。

してしまいそうになったらその場所から
離れたり一旦落ち着いて自分を大事に
すると負の連鎖が起きにくいです。

自分を大事に考えて
落ち着いた行動をしていると
未来が楽しいものに
変化していくのが早いです。

辛い事があったとしても
自暴自棄にならずに焦らず
ゆっくり行きましょう。
大丈夫♪

働いてる日の自分を癒す方法
休みの日の自分を癒す方法を知る



※働いていない方や働く事が出来ない方は
ここは飛ばして
「休みの日も癒しを一定のルーティーンに」
の方を是非読んでみてください。

最近では休みの日だけではなく
働いている日も自分を癒す事が多少可能だと
自分は感じるようになりました。

例えば働いている日は仕事場に自分の好きな
お菓子や飲み物を持っていく、この時間は
こういう事をやれば気が楽だという癒しタイムを
作る等仕事中から楽しい物を作ってしまうのも
結構いい事だと感じています。



好きな夕飯を食べる
帰宅後毎週やってる面白い番組を見る
等も小さな事のようですがいつも不安に
悶々と何かを考えているより良いかなと
感じます。

暇は考える時間を作りそれが
不安になります。
なので何か集中してしまう
または割り切ってその不安を
ありったけ感じるのが自分は
おすすめです。

それを時間で区切って
〇不安を感じる時間
〇自分を楽しくする時間
〇自分の未来のために使う時間
〇寝る前に安心感を高める時間
のようにすると特に効果的だと思います。

これをやってるうちにその不安を感じながらも
生きている今も幸せだなと思考が楽になるはずです。

どうしても頭で次の日の事を
考えてしまうという人結構多いと
思うのですがそういう人は
まずそれを許してあげるのが良いです。

不安なんだな→じゃあちょっと心を癒す
事をしようかな→お風呂に好きな入浴剤を入れてみよう!
それでも不安だけど仕方ないか!
などまず不安を認めてあげて少し状況を
変えてみるというのが良いです。

そういった事がルーティーンになると
いつのまにか明日も面倒くさいな
くらいの不安になっていたり
明日は面倒だけど大した
大変さじゃないかなに
変わってきます。

本当に死ぬほど苦しいという時は
物理的に考えないように寝るが
おすすめです!
寝ると落ち着く事もありますし
じっくり寝て朝早く起きると
朝日を浴びるので鬱にも良いです。

当日も働く事が辛くて仕方が無い
不安でしょうがないという方は
不安だけれど本当にその不安な事が
起きるとはまず限らないと一旦
不安に感じる事の
起きない可能性を頭に強く与えて
あげると良いです。

実際不安な事って起きない事が
多いです!
そして起きても何とかなります(笑)
傷つく事が嫌だなと思って不安になる事
多いと思うのですが

例えば失敗しても
怒られたりする自分が悲しいだけです。
その悲しさは自分の考え方次第で
かなりオブラートに包めます。
(これは考え方の癖付けなので
他のノートも見てもらえたら嬉しいです)

死ぬほど辛い事があるなら
そもそもその仕事を変える時
なのかもしれません。
仕事以外も同じでそこまで辛いなら
それをしなくていい状態な可能性が
大きいです。

人生は自分の物なので
自分を大事に自分のために
生きましょう!

休みの日も癒しを一定のルーティーンに

日曜日はサザエさん症候群なんて
ものがあったりします。

私はこのサザエさん症候群で
話題になったサザエさんの
放送される時間はいっそ家にいない方が
不安を感じなかったりします。

散歩をしてみたり外食をしてみたり
明日に備えて準備をしたり

この時間は元気なくなるなと
理解してたらその時間何か
違う物に思考を向けたり
好きな事を少しご褒美感覚に
すると楽になったりします。

※ちなみに働けない鬱状態の時は
年中サザエさん症候群のようです。
そういう時は休むのが今の仕事!
位に割り切っています☆


夜元気がなくなるなら
早く寝ちゃうという事や
やらないといけないと
気になってた事を早めに
済ませて気を楽にするというのも
良いかもしれません。

基本人間は夜穏やかになるのが
自然です!
ですのでちょっとしゅんと
していてもどうか自分を責めずに
ああ夜だからこうなるよなー('ω')
位に思ってあげるといいですね。

鬱の時も同じで
生き物はそうなるもんなんだな
と自分を認めてあげて良いと感じます♪


休みの日、元気が出ない時
こういう事を
すると凄く癒される、安心する
という事を日々知っておくのが
とても良いと感じます。

好きな物をこの日は食べるとか
好きな場所に行くとか
あえて何もしないとか
こういう服が落ち着くとか
自分の好きなスタイルを
覚えておくとそれも
ある程度ルーティーンに
出来て迷いがないので
頭が楽になると感じます。

人間はやりたい事、やれる事が
多すぎて逆に身動きが
取れなくなる時もあると感じます。

これが凄く好き!
こうすると安心するーーとか
自分にとって良い気持ちの物を
知る事って暗い道に
ライトをつけてくれる時が
あるなと感じます。

ちなみに自分は元気がない時
大好きなお店のカレーを食べる
というのが願掛けでもありますし
本当に元気の出る事だったりします(笑)
気の持ちようって本当に凄いです(*‘ω‘ *)

是非やってみてくださいませ~
食べすぎには注意です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?