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えっ、マーケティング・ミックスってどういうこと?

「いまさら聞けない、コトラーのマーケティング」では、マーケティングの基本手順として、コトラーが提唱する「R→STP→MM→I→C」という五つのステップを掲げました。
これは、
①調査(Research)
②セグメンテーション(Segmentation)/ターゲティング(Targeting)/ポジショニング(Positioning)
③マーケティング・ミックス(Marketing Mix)
④実施(Implementation)
⑤管理(Control)
がそれでした。

本記事では、この手順の第③ステップにあたる「マーケティング・ミックス」について解説したいと思います。

マーケティング・ミックスとは何のことか?

コトラーの言葉を借りると、マーケティング・ミックスとは

「企業が標的市場でマーケティング目的を達成するために用いるマーケティング・ツールの組み合わせのこと」
(『コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版』フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー著、恩藏直人監修、月谷真紀訳、2001年、ピアソン・エデュケーション、P20~21)

を言います。とはいえ、少々わかりにくい定義なので、もう少々かみ砕いて解説しましょう。

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