なないろの里 新しい遊具の紹介🧸
見出し画像

なないろの里 新しい遊具の紹介🧸

こんにちは😊なないろの里です🌈
7月末に更新予定でしたが少し遅くなりました…^^;

今回は7月に加わった新しい遊具を紹介させていただきます。

インフレータブルスイング

他の遊びではなかなか経験できない飛び乗る、しがみつくなどの経験が出来ますよ。
不安定な球体に乗るということだけでもドキドキな子どもたちでしたが…

画像1

画像2

子どもたちの上達スピードと言ったら早いですね。
毎日の積み重ねで掴む力や体感がしっかりしてきました。
最近は乗れるようになったことが嬉しいのか列を成しています。1分ずつ交代で使っていますよ。


ポニースイング


●本体が楕円柱型(周径68cm)でまたがると、足を開いて背中を伸ばすことができます。
●抱きつくことで情緒を安定させることができます。

https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=290 参照

画像3

画像4

100kgまで対応しているので友だち同士で乗ったり、職員と一緒に乗ったり。
「混ぜて」と声をかけるきっかけにもなっています。
ポニースイングに乗って揺られながらの玉入れでは
どれくらい自分が揺られているのか、どれくらいの距離感で投げる加減はどうすれば良いのか等を遊びを通して学ぶことができます。


bilibo

★世界30か国以上で愛されている、スイス生まれのbilibo(ビリボ)。大きなヘルメットのような形で、子供たちの想像力を育てる新しいタイプのおもちゃです。

・特に決まった遊び方はありません。座ってぐるぐる回転したり読書したり、上に乗ってみたり。楽しくバランス遊びができます。他にも室内はもちろん、砂場や水辺・雪の中などアイデア次第で遊び方は無限大に広がります。遊び終わったら、おもちゃ入れにもなります。
・世界30カ国以上で愛されています。ヨーロッパでは保育園や幼稚園などで遊具として、小学校では体育の授業の教材として採用されています。

https://ilovebaby.jp/m-4339 参照

画像5

画像6

本当に自由に使って遊んでいます(^^)
biliboに座って足を離すのは大人にとっても至難の技です。
子どもたちの方がスポッとハマって安定しています。無意識に体感やバランス感覚が
育っています。


暑さ対策もしながらたくさん遊んで楽しい夏休みにしましょう!

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱
※現在、木曜日、金曜日、土曜日に空きがございます。
(放課後等デイサービス)
児童発達支援も募集をしております。

また、来年度の見学も増えています。お気軽にお問い合わせください。
送迎も行っています。

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 biima sports (早稲田大学教授陣監修 総合型キッズスポーツ)
◾︎金曜日 好きな遊びを見つけて過ごす日
◾︎土曜日 レクリエーション活動

その他 楽しい活動や季節行事もございます🌸🌻🍁🎄
7月から支援時間の延長を開始しました(要相談)

◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com

#仙台  #若林区 #荒井 #沖野 #沖野東 #蒲町 #六郷 #七郷 
#放課後等デイサービス  #放デイ #仙台放デイ
 #児童発達支援 #児発 #児童館
#未来企画  #アンダンチ #アスノバ #なないろの里 #メディカルモール #メデル #ヤギ 
#療育  #運動 #音楽療法 #biimasports #レクリエーション
#非認知能力  #自己肯定感 #未就学 #就学児

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スタッフと療育環境が自慢の事業所です😊 ①アスノバ (放課後等デイサービス) 若林区荒井東1-8-4 G号室 022-762-8586 ②アスノバなないろの里 (児童発達支援・放課後等デイサービス) 若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3階 022-762-9745