見出し画像

アスノバ荒井  4月の活動

こんにちは。放課後等デイサービス アスノバ荒井です。

5月なのに30度を超す日があるかと思うと、天候が悪い日や寒い日が続くなど、何を着ようか迷う日々をお過ごしではないでしょうか。

今回は、4月の活動の様子をお伝えします。

【外遊びをしよう】
加瀬沼公園に行ってきました。

【お昼ごはん作り】
3大栄養素を学びながらナポリタンと野菜スープを作りました。皮をむいて切って炒めて・・・おいしくできました。

 【作って遊ぼう】
ストローおばけを作りました。
思い思いに文字や絵を描いたビニール袋をストローで膨らませませて遊びました。


【実験遊び】
細かく裂いたスズランテープに手を近づけるとテープが近づいていくる!!
科学の不思議を体験し主体的に遊びを楽しむことで、科学への興味・関心に繋げることをねらいとしています。楽しく遊ぶ中で静電気の仕組みを学びました。

【パズルをしよう】
タングラムパズルという、三角や四角、台形などのパズルを組み合わせていくものに取り組みました。見本を良く見て、形を見分ける力を養い、図形感覚を身に付ける事を目的にしています。また、座って課題に取り組む事で集中力を高めることもできます。どう配置したら見本のようになるのか試行錯誤を繰り返しながら取り組みました。


他にも鯉のぼり制作やフルーツバスケットをしました。
詳細はインスタグラムでご覧ください。
https://www.instagram.com/asunoba.kids/

【番外編】
自由時間はラキューやレゴなどで創作活動する人も。イチゴや花への水やりも忘れていません。


以上、元気いっぱいに過ごした4月の活動の様子でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?