アスノバ荒井 12月・1月の活動

こんにちは!放課後等デイサービス アスノバ荒井です。
今回は、12月・1月の様子をお伝えします!

<工作>
雪だるまとクリスマスツリーの壁面制作を行いました。

雪だるまは花紙を使用しており、手先の細かい動きを繰り返す事で、手先の発達を促したり、集中力を高めます。

あまり工作に気持ちが向かないお子さんも、
「学校でやったことある!」と意欲的に取り組んでくれていました。

クリスマスツリーは、役割分担し、みんなで協力して完成させています。

絵の具で色塗りチーム
線からはみ出ないよう意識して取り組む様子
ぬり絵を切り取り飾り付け
素敵なクリスマスツリーが完成しました!

<クリスマス会>

ビンゴゲームとおやつ作りでクリスマスを楽しみました🎄

「見て!ダブルリーチ!」と楽しんで参加する子どもたち
ビンゴを達成するとサンタクロースからプレゼントを貰いました🎁
とても嬉しそうな表情が沢山見られましたよ☺
ツリーに見立てたクリームがたっぷり乗ったケーキに、
チョコスプレーやラムネなどでカラフルに思い思いに飾りつけをしました。

<外食体験>
外食の経験を積むことや、お店という場所でのマナーを学ぶことをねらいとしています。

アスノバ荒井近くにある、まるまつ荒井店へ行ってきました。

アスノバへの帰り道、「美味しかった!」「また一緒に行きたいね」と楽しそうに話している姿が印象的でした☺

<スキー場へ行こう>

スプリングバレースキー場へ行ってきました!
みなさんそり滑りを楽しんでおり、笑顔がたくさん見られましたよ

仙台はあまり雪が降らないので、冬らしい経験ができて良かったですね☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?