見出し画像

まさかオランダで版画をするとは。

子どもの頃から、地元の公民館や自治会が主催する季節のイベントやワークショップに参加するのが大好きでしたが、大人になってもそこは変わらず、常にいろいろなことへの興味が湧いています。

今回は、オランダ在住の日本人の方から情報をいただいて、参加することにしました。小中高は(これでも)図工や美術の成績は抜群だった私ですが、このワークショップに参加して、「そういえば、最近クリエイティブなことをしていなかったな~」と気づき、このような機会がもらえてよかったなと思いン咲いた。

今回レクシャーしてくださったのは、三好 百合子さん。オランダ各地でこういったワークショップを開いているのだそうです。イベントを主催されていた81WORKSHOPの方々は、このワークショップをとおして、クリエイティブに作品を作るという楽しみだけでなく、お店で並ぶプロダクトが実際どのようにして作られているのか、日本特有の素材や歴史なども知るきっかけになればという思いを込めているとおっしゃっていました。

完成品は、上の写真。左が彼作で、右が私です。もう少し時間がほしかったな!と思いくらい熱中してしまいました。「人物画を描こう!」という先生からのテーマ設定があったので、お互いの顔を版画にしてみたつもりです。(笑)

小学生の参加もありましたが、子どもの発想や創造から生まれる版画のデザインは、本当に素敵でした。

このワークショップを通して知り合うことができた方々もいたので、一石二鳥、充実した日でした。

版画に熱中したあとは、ものすごい空腹感に襲われたので、会場すぐ近くのカフェでハンバーガーをがぶり!お腹も心も大満足!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?