こどもワークショップ

ダンボールで作る、巨大絵本&空に浮かぶ水族館づくりのワークショップ!

須磨。巨大絵本&空に浮かぶ水族館づくりワークショップ!終了。

こんにちは。アトリエヤマダの山田龍太です

アトリエヤマダ:絵の具やダンボールを活用 し地域の子供たちと巨大絵本を作るプロジェクトを全国各地で実施。芸術祭プロデュース等。作品は、テレビドラマ等で使用されるなど、メディアでも注目を集める。代表は山田龍太 ) 。商業施設など、子ども向けアートワークショップ・全国出張を行なっています。inf

もっとみる

子どもたちと、ダンボールでフェアレディZを製作。日産コラボしました。

子どもたちと、ダンボールでフェアレディZを製作。日産コラボしました。

こんにちは。アトリエヤマダの山田龍太です

アトリエヤマダ:絵の具やダンボールを活用 し地域の子供たちと巨大絵本を作るプロジェクトを全国各地で実施。芸術祭プロデュース等。作品は、テレビドラマ等で使用されるなど、メディアでも注目を集める。代表は山田龍太 ) 。商業施設など、子ども向けアートワークショップ・全国出張を行なっています

もっとみる

ダンボールを使った大人気の、こども向けワークショップの作りかた。イベント準備編

こんにちは。
アトリエヤマダ代表 山田龍太です

1988年 大阪 生まれ。東京都 調布市在住。
絵の具とダンボールで子どもたちと巨大絵本やカラフルで楽しい立体空間を作るプロジェクトを全国で展開。 舞台美術、テレビドラマへの作品提供、芸術祭のプロデュースなどを行っています。

こどもたち向けのアート ワークショップやダンボール造形をメインとして、全国各地の商業施設や百貨店などで数百人の子どもたちを

もっとみる

ダンボールで、お菓子な世界をつくろう!@神戸文化ホール編

2019年8月3日。
神戸文化ホール。ダンボールお菓子の家。
会場装飾、舞台美術をみんなで作りました。

たくさんの子どもたちと作りました。

ワクワク楽しい

子どもたちと作った、お菓子の家やダンボールのお菓子は、翌日の公演の舞台美術として、ホールロビー装飾に使用されました。

お疲れ様でした!

ワクワクをカタチに、をテーマにアトリエヤマダという屋号で活動しています。また、株式会社ダンボる、と

もっとみる

ワクワクをカタチに!①

はじめまして。巨大絵本作家として活動しています。ヤマダリュウタです。1988年 大阪 生まれ。現在は東京と大阪を中心に活動してます。

ワクワクをカタチに、をテーマにアトリエヤマダという屋号で活動しています。また、株式会社ダンボる、というダンボール企画の会社の取締役もしています。

宜しければ、ウェブサイトをご覧ください。
作品などを載せています。

http://yamaryu-art.com

もっとみる

図工と音楽とコミュニケーション

明日、二子玉川 蔦屋家電で図工と音楽のワークショップをお願いしている
みずのさんとシーナさんとの出会いを写真でふりかえり。

図工の先生みずのさんとの出会いは、昨年の家族の文化祭@ヒガコプレイスでのダンスワークショップにて。

photo by bozzo

その後、今年に入ってみずのさんが勤めてた府中市小学校の図工の授業でのダンスワークショップにもお邪魔してた。

photo by bozzo

もっとみる
我々は愛と好意にはた易く丸め込まれる。おそらくはあまりにた易く。
4

夏休み子ども向けスペシャル企画「お金から現代社会を学ぶワークショップ」を8/5・6に開催します(雪柳庵企画)

* 6/12追記 *
企画を詰める段階で、8/6はマルシェではなく「こどもの街」を開催することに。時間も片付け含めで三時間に修正。
正確な開催内容は雪柳庵HP https://www.yukiyanagian.com/moneyedu001
こくちーず「お金から現代社会を学ぶワークショップ」https://www.kokuchpro.com/event/moneyedu001/ で確認して下さい 

もっとみる

年の瀬の反省@日本科学未来館

2018年11月にアクロストンを立ち上げ2か月が経ちました。
年の瀬らしく、振り返りますと(たった2か月ですが)あのnoteはこんな風に書いたほうが伝わりやすかったのではないか、あのworkshopではあの部分をもう少し掘り下げてもよかったのではないか、など反省もしきり。その中でも2019年の課題にしたいものと出会いました。日本科学未来館にて。

少し前ですが、家族で日本科学未来館に行きました

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
30

まさかオランダで版画をするとは。

子どもの頃から、地元の公民館や自治会が主催する季節のイベントやワークショップに参加するのが大好きでしたが、大人になってもそこは変わらず、常にいろいろなことへの興味が湧いています。

今回は、オランダ在住の日本人の方から情報をいただいて、参加することにしました。小中高は(これでも)図工や美術の成績は抜群だった私ですが、このワークショップに参加して、「そういえば、最近クリエイティブなことをしていなかっ

もっとみる