見出し画像

8/1(木)開催「大田区こどもワークショップ」の参加者募集中👦👧 夏休みにまちの未来を考えよう❗️ 7/19(金)締切

【8/1(木)開催「#大田区こどもワークショップ」の参加者募集中👦👧】

今年3月に、2040年頃の将来像を描いた #大田区基本構想 ができました。策定にあたっては区民アンケートが行われ、小学校5年生から中学校3年生のこどもたちも12,000人近くが回答しました。
今年度は、その将来像の実現のための #大田区基本計画 の策定に取り組んでいます。基本計画づくりでは、話し合いの場として、大人の #区民ワークショップ とともに、#こどもワークショップ が行われます。

◾️〜まちの未来を考えよう!〜 大田区こどもワークショップ
日時:8月1日(木)13:00〜15:30
場所:大田区民ホール・アプリコ展示室
対象:小学校5年生から中学校3年生まで
人数:100名程度

4つのテーマに分かれてグループワークを行います。テーマは下記の通り、基本構想の中の4つの基本目標で、申込の際に1つ選びます。
①未来を創り出すこどもたちが夢と希望をもって健やかに育つまち(こども、学びなど)
②文化を伝え育み誰もが笑顔でいきいき暮らすまち(文化、スポーツなど)
③豊かな環境と産業の活力で持続的に発展するまち(環境、商店街、観光など)
④安全・安心で活気とやすらぎのある快適なまち(公園、交通、防災など)

こどもたちも区民であり、こどもたちの意見を大事にする取組みです。
ぜひ皆さんの近くのこどもたちにお知らせしていただければと思います🙇‍♂️

1学期最終日の7月19日(金)が締切です。
申込はこちらから(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/ota_plan/kihonkeikaku/shin_kihonkeikaku/kodomo_workshop.html

#子どもの体験 #こどもの体験
#参加型の行政
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?