見出し画像

📮🐢EMS国際郵便🐢📦お届け日数がいま、ヤバい。オランダバナシ#50


これは、約5年ぶりにオランダから日本に帰り、
ちょっとだけ日本人らしさを無くした私と
日本語ペラペラオランダ人旦那との
日々の暮らしをそのまんま書いたエッセイです。

#オランダバナシ  

オランダ生活をしている時から
このエッセイを読んでくださってる方!
いつもありがとうございます❤️

オランダバナシも第50話となりました。
いつも読んでくださっている方、
本当にありがとうございます。

どんなテーマがおもしろいと思って
いただけているのでしょうか。
コメント、喜びます❗️\\\\٩( 'ω' )و ////

EMS国際スピード郵便は
ただいま減速中。

小ぶりな段ボールを抱え、
それを受け取る旦那の顔を想像しながら、
軽快な足取りで
郵便局の自動ドアをすり抜け、
迷うことなく受付隣の待ち番号の
自動発券機にゴーストレート。
ぴょんと紙切れを引っこ抜き、
受付前の椅子に腰掛ける。

ん?(・_・

なんやらおじさんが
受付のスタッフと軽く揉めている。
内容を盗み聞きしたくなくても
平日朝はお客も少なく、
話の内容が漏れなく聞こえてくる。

どうやらアメリカ宛に送った荷物が
数週間経った後も向こうに届いていないようで、

「これは普通にあり得ることなのか」
とどうやら心配しているようである。

その不安、ものすんごく分かりますと
私は心の中で深く何度もうなづく。

郵便局員さんによると
コロナでアメリカの運送ルートが大混雑で、
アメリカに届いていたとしても
そこからその荷物が配達地域へ行くまでに
超超、時間を要しているとか。

国際郵便は、疑い深い。


私にとって、国際郵便は慣れたもんである。
付き合いは7年くらいですから。

国際郵便って難しそうに聞こえるが、
難しくはない。
ただ色々書く欄が多くて面倒なだけである。


送り先に自分の荷物が
届かなかったことはこれまでないけれど、
「今度こそ届かないのではないか」
という、ヒヤヒヤ感は毎度ある。

なんだろうね、
国際郵便への根拠ない疑いは笑

昔、世界仰天ニュースという番組で
外国の空港スタッフが
スーツケースをボコボコ投げたり、
ガバガバ開けたり勝手にしている映像を
観たからなのか?

いや、

以前友達がモロッコの郵送会社を通じて
オランダの私宛に送ってくれた小包が途中、
追跡不可能となり消息を絶ったという
あの出来事も関係しているかね。

兎にも角にも、

今回の旦那宛のEMS国際スピード郵便では
バレンタインデー&おつかれさまBOX題し、
お饅頭、スナックバー(一本満足のホワイトチョコが旦那のお気に入り)、乾燥味噌汁に
アイマスク、…などなど細々とした
旦那のお気に入りたちを詰めたのだ。

EMSはその名の通り、
スピード郵便なわけで、送料は高いが、
オランダには1週間も経たず
数日で届くというのが売りのサービス❗️

※国により送れるもの、配達日数が違います。

しかし!!!!

このご時世、普通が普通じゃなくなっている。

ということを私は忘れていた。
いや、知ってはいたが、
オランダはそんなことないと信じたかった!

2022.2現在の配達日数はこれだ!

信じてはみたが、
やはり今はコロナ禍で
オランダさんの運送業も大忙し⁉️

紙一枚入れた封筒は3日で届くが、
※この段ボールを📦送る2日前に
別途、査証関係の資料を
オランダに送ったらすぐ着いた。


今回小包にかかった日数は。。


17日!!!!

༎ຶོρ༎ຶོ`)

毎日3回も追跡を見てはガックリした日々から
今まさに解放され、その嬉しさと疲弊感、
それをエネルギーにしnoteを書いています笑

あまりに追跡が長すぎて笑えてきたので
(いまとなっては)、
読者の皆さまに見ていただきたく、
ご紹介します。

2/8に最寄りの郵便局へ〜から
オランダの旦那の手元に行くまでの
ルートです。

以上。

いやー、国際スピード郵便…のスピード感よね。
😂
税関で何があったんやねん
((お決まりのエセ関西弁

私は何かよろしくないものを入れたのか?

そのように何度も考えましたが、
本当に怪しまれるものもなく、
怪しいなら開けていただいてもかまへんです
という気持ちでした。

しかも同様のものは
何度も送ったことがあるがゆえ、
今回のルートは謎に満ちていました。


その謎を暴くべき!そこまでは思わない。
そんなこともあるよね、結果オーライてのが
今の気持ちです。


それにしても、私のちっちゃな段ボール
長旅お疲れ様でした。

では、また書きたいと思います。

🌸

@hinokiasunaro 







˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

オランダからオンライン個人レッスンをお届け🧘‍♀️

女性対象初心者〜中級者向けです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンをSkypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向けオンラインカウンセリング
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?