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救急車をお願いする時の話。救急車を呼ぶあなたに伝えておきたい私が経験した時の「気づき・注意ポイント・心得?!」

急病、事故はいつ誰に起きるかわからない。
「救急車の呼び方。救急病院へのかかり方」などを自分の体験を交えてお伝えできればと思います。私自身も救急車のお世話になった事が数回あり、家族の為に救急車を要請したこともあります。

自分自身の時は、家族や病院から救急車を呼んでもらったので、
私自身では詳しくはわからないので、
私が家族のために救急車をお願いした時のことを書きますね。

【救急車を呼ぶ時】


ご存じの通り電話番号は「119」番をダイヤルします。
「119」は、急病や火事の時にもかける番号です。

なので、
「119」にかけると、
消防署や、広域指令本部などにつながります。

消>「火事ですか?急病ですか?」 と聞かれます。
(※記憶がうっすらしていますが「消防車ですか?救急車ですか?」と聞かれたこともあるような・・・)

私>「急病です。母が・・・」と、急病の母や父など家族の状況を伝えるときに、

私が気をつけているのは、
その病人の
・年齢
・性別
・持病
・電話をかけている人と病人の関係
・いまどういう状況
で、救急車をお願いしたいのかを

簡潔に伝えるようにしました。

例えばこんな感じ・・・

私>「急病です。●●歳女性で、私の母が、深夜0時過ぎから突然の激しい下腹部痛で、冷や汗かいて、受け答えがしにくい程に痛がっていてて・・・」

という具合です。

すると、
消>「救急車が向かいますので、住所を教えてください。どこに行ったら良いですか?」

私>「●●市●●町~~(住所をつたえる)●●号室」

その住所を聞きながら、消防の人は地図を確認しているようで、

消>「マンションですか?」

私>「マンションです」

消>「●号館、●号館があると思いますが、向かって右ですか?左ですか?」

私>「駐車場から向かって左です。南側です」

消>「わかりました。今、●●署から向かいますから、お母さんの状態をもう少し詳しく教えて下さい」

という感じで、この電話の途中で、救急車が出動しているようです。

救急車が出動した後も、電話が続きます。

私>(母の症状を詳しく伝えます)
「深夜0時過ぎから突然激しい下腹部痛で、うなっていて1時間以上我慢していたけど、どんどんひどくなるし、冷や汗もかいて、受け答えがしにくい程痛がっているから、これ以上様子見ていても良くなりそうに無くて、心配で・・・」

と言う具合にその時の症状を伝え、

それに加えて

・持病がある事。
・かかりつけ医がある事。

も、忘れずに伝えます。
「母は、持病が『ぜんそく』があります。かかりつけ医は、●●市民病院で、月に1回通院しています」
と言う具合です。

その他、医師などに特に伝えておきたいこと(アレルギーとか)があれば、119や救急隊員にも伝えるようにしましょう。

消>「いま、救急車が向かっていますから、救急車が近づいたら、この電話番号に、救急車から電話しますので」
と言われて、電話を一旦切りました。

と、電話を切る前に、遠くから救急車のサイレンが近づいているのがわかりました。

消防との通話は結構時間が長くて、しゃべっている間に、救急車が近づいているぐらいでした。

※これは、地域や時間帯など諸条件によってかなり異なると思います。
私の家族にあった実話を書いていますが、一例として読んで下さい。

遠くにサイレンが
聞こえてたと思ったとたんに、
電話が鳴り、
電話をとると、

救急>「救急車です。●●さんの電話ですか?」

と、救急隊員からの電話がかかりました。

私>「はい。●●です。」

救急&私>「(先ほど、消防署に伝えた母の症状を、お互いに繰り返し確認します)」

救急>「まもなく、到着しますので、ドアのカギは開けておいてください」

私>「はい。開けておきます。それとこちら階段なのでよろしくお願いします」

で、電話を切ると、外のサイレンは大きくなっていて、突然サイレンがプツッと切れました。

夜中に救急車を呼ぶと、ご近所の方への配慮なのか、近づいた時にサイレンを切ってから家に近づいてくれます。

赤色灯だけが回っていて、静かな救急車が家の前に停まり、
まもなく部屋に救急隊員が来てくれます。

救急隊員は3人来られます。

さて、救急隊員が来られてちょっと安心ですが、

「119で救急車をお願いする~救急病院に到着する~その後」

に、

私自身の経験からの「気づき」

注意・気にした方がいいポイント!
救急車を呼ぶあなたの心得?的なポイントを、挙げます!

【ポイント】

●119に電話しているあなた(付き添いしたいあなた)は、
消防との通話はいろいろ聞かれて長くなるので、携帯電話や子機など、移動できる受話器でかけた方がいい。

固定電話だと受話器から身動きできないので、119との通話中に、病人の様子を見られないかもしれない・・・

●119に電話しているあなた(付き添いしたいあなた)は、
出かける支度をする時間はないことを意識して。
119に電話してから、病院に行く支度をしようとしても、ほぼ時間はない。

私の場合、119に電話する直前に、
保険証や母の携帯、タオルケットなど、
持っておきたい物をリュックに投げ入れてから119番通報した。

救急車で搬送された後、入院OR帰宅 どちらにせよ、病人の履き物(靴やスリッパ)が必要。

もしも、帰宅できるとしたら、
タクシーや電車など帰宅手段も予想して、お金の準備と、病人の靴や洋服も考えて、持っておくべき。

深夜の急病は、パジャマで運ばれる場合が多いので、
救急病院で数時間後に症状が落ち着いて、朝方の帰宅となれば、
明るくなってくる時間帯に、パジャマ姿では外を動きにくいので、病人の羽織るものや靴などは
付き添いするあなたが持っておいたほうがいい。

付き添いする「あなたの帰宅手段」も考えよう

救急車に同乗して病院まで付き添いすると、病人は入院になるかもしれないが、付き添いのあなたは深夜や明け方に、ポツンと病院に残されることになる場合がある。
帰宅できる手段も考えておこう。

地域によってはタクシーが深夜に呼べない場合もあるし、
タクシー料金も考えねばならない。

救急車には同乗せずに、自家用車で救急病院に向かうことも有り。

「救急車を呼ぶというほどの時」は、
「かなり焦っている時」だと思うので、
こんな機会に、平時から、救急車を呼ぶ時のことを想像してみて、

シミュレーションしてみると
もしもの緊急時に、少しでも落ち着いて行動できると思います。

私と私の家族の体験が、あなたの緊急時のお役に立てることがあれば幸いです。

では、次回は「救急車で搬送されるとき」の実際の話もお伝えしたいと思います。

ではではね!


●●●救急車を呼ぶ方が良いのか?それほどじゃないのか??と、悩む時は・・・

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救急車を呼ぶべきか、悩む時は
全国共通の「相談窓口」があります!
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【電話】
■小児救急電話相談 #8000 (全国共通)
■救急相談センター(大人用)#7119(全国共通)
*注意*大人用は自治体によってまだ整備されていない地域が3割ほどあるそうです

【インターネット】
■全国版救急受診アプリ「Q助」(総務省)


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