見出し画像

【第11回】1年目の眼科検診*プラケニルを飲み始めて1年に!

このnoteは、ブログ『明日もスマイル日記』に掲載したものをまとめたものです。遅くなりましたが、こちらに転載します。

・・・(2018年2月7日記載分)・・・・・・・・・

私ブログ管理人は、
SLE(全身性エリテマトーデス)の新しい治療薬プラケニルを飲み始めて1年が過ぎました!

飲み始めたのは2017年の1月14日。
先月から、すこーしずつステロイドの減量もはじまりました(^o^)嬉しい

前回はこちら>


★プラケニルについては>カテゴリー「プラケニル」にまとめています


前回の記事の最後に書いていた
眼科検診のことを今日は書きたいと思います。

プラケニルは網膜への重大な副作用が出ることがあるので
定期的な眼科検診が必要です。

1・・・プラケニルを始める前
2.プラケニルをはじめて半年
3.プラケニルをはじめて1年

というように
私は半年に一度眼科検診を行ってもらっています。

昨年12月に、第3回目の検査でした。

第1回目、つまりプラケニルを飲めるかどうかを検査する時には、
かなり詳しい検査が多く、1ヶ月に3回ほど眼科に通いました。

第2回目、第3回目は、検査項目が少なくなり
眼科検診は一日ですみました。

私の通っている市民病院は、
近くの大学病院から眼科の先生が出張してきてくれていたのですが
昨年秋ぐらいかな・・・、市民病院専属の眼科医が来られたようで
いままでの先生と違う先生になってました。

第2回目の時に、次から医師が変わるよと聞いてたので

驚きはしませんでしたが

どんな先生になるのかな!?と、

ちょっとだけ
期待と不安で眼科へ向かいました。

いつもの看護師さんが、いつものように検査を行ってくれて

その検査の間に、ちらちら見える診察室の中をのぞきつつ

「あ、やっぱり男の先生か」とか、
「いくつぐらいの人かな!?」とか

考えつつ、

ちらりとしか見えない新しい先生の様子をうかがっていました(笑)

一連の検査が終わったあと

(検査については、
内科の主治医がオーダー入れてくれていたのと
前の眼科医がカルテに書いてくれていたので、必要な検査はできました)

診察室でまず問診を受けつつ、

次は眼底検査も終わり・・・

話をしていると

その新しい眼科医は「プラケニル」を知らなかったようで・・・

「プ、プ、プラ ケ ニ ル・・・」と、
お薬の本を取り出して調べながら

「うーん。どんな副作用が出るのかな?何か聞いてる?」

と、

私に聞くのです。

(^^;) え・・・

ちょっと心配。

でも、

わからないことはわからない。
知らないことは知らないと言ってくれる先生は

安心です。

プラケニルのことは知らない先生でしたが、

検査結果はしっかり見せてくれながら
異常がなかったことを説明してくれたので

ま、いっか。

異常なしなら問題なしです(*^O^*)

このままプラケニル飲み続けられそうなので
ヤレヤレでした。



次回は、最新の血液検査の数値など報告しますね。
プレドニンを10mg→ 9.5mgに減らして1ヶ月の検査値です。

つづく>




・・・・・・・・(2018年2月7日)・・・・・・・
この記事は、『明日もスマイル日記』というアスモスマイル公式ブログに掲載したものを再掲しています。プラケニルはSLEの新しい治療薬。日本で承認されてまだ2年ほどの新しい薬なので、患者視点での情報もあまり多くないのではと思い、飲むべきか悩まれている方のご参考になることがあるかもと、自分の体験をレポートとして残し公開していきたいと考えています。

noteのマガジンでまとめたら読みやすいかな!?と思い、こちらにも掲載していこうと思います(o^^o)よろしくお願いします~

★薬の効果や副作用は、個人差があるから、くれぐれも慎重に主治医を相談しながらすすめてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?