見出し画像

似合う色は結構たくさんあるという話(購入品レポ)

こんにちは、小谷りなです。

先日、久しぶりにコスメカウンターで自分へのコスメを選びました。

私の青春の代名詞ともいえる大好きな友人が、RMKで7月発売のリップを購入していたことを、SNSで確認。

すぐさまスクショ・商品をチェックし、自分に似合う色はないかとサイトからインスタまで見漁りました。

RMKは地味に推しブランドなので、これはもうハズレはないだろう!と、緊急避難速報が鳴り響く雨の日の帰り道、高島屋へ足を運びました。(いや、帰れよ)


気になっていた商品はRMK、リクイドリップカラー。

唇に密着し落ちにくいのに、乾燥せず潤う最強のリップ。肌なじみのいいカラーで、10色展開。

なんだかんだで私のようなドイエベは、オレンジ系の色選らんどけばいいやろと思って、最近同じ色ばかり付けていたので、ちょっと大人なベージュのヌーディーカラーが欲しいなと思っていたところでした。

私がチェックしていたカラーは下記の通り。

01シアーセピア
ちょっと白めのベージュ。

02ウォームバタースコッチ
名前がかわいい。01より赤みのあるベージュ。ピンクベージュ。

05サキュレントストロベリー
名前がかわいい。ちょっとくすんだ暗めのピンク。けど、青味があるので要注意。

08ピュアセリーズ
ちょっと濃いけど赤くて可愛い。

いやいやいやいや半分はベージュちゃうやないかーーいwwwwと自分でも思っていますが、気になるカラーというのはそういうもんです(?)

平日の雨の日ということもあってか、BAさん、即対応してくださいました。

BAさん「何か気になるカラーはございますか?」
私「えーっと…ベージュは持ってないので、欲しいなとは思うんですけど…コスメって実際塗るとかなり色の印象が変わって…いつも裏切られてしまうので…とりあえず試したいです…!」
BA「大丈夫ですよ!ベージュでしたら01か02ですけど、01はかなり薄いですね…もう少し色味が欲しかったら、02、03、04あたりがおススメです!」

化粧品への被害妄想をちらつかせながら話す、29歳女。

ちなみに、03はボルドーっぽいワインっぽいレッドブラウン、04はニュアンス感あるダークなレッド。

というわけで、BAさんに従い、02、03、04を付けてみることに。


02の感想

私「…(笑)綺麗ではありますけど、塗る前との変化…あんまりないですね…w
BAさん「そう…ですね(笑)元の唇の色との肌なじみはととてもいいですけどね!」

唇の色のムラがなくなった、というくらいの印象レベルのヌーディーさ!!かわいいし使いやすいけど、気分をあげるリップが欲しかったので、今じゃないかな、と思いました(ベージュを選ぶべきではない)


03の感想

BAさん「(塗りながら)あ、いいですね!見てみてください」
私「・・・確かに!?え!?意外にいけるんですね?!ww」
BAさん「大人っぽくていいですね!」

ワインっぽい色は濃いし、青みあるし、絶対あかんやろな~BAさんの前で恥晒すことになるやろな~と、ネガティブ炸裂していましたが、そんな必要もありませんでした。めんどくさいメンヘラを無駄に発動させてしまってました。


04の感想

BAさん「(トレイにグロスを出しながら)こっちがね~、一番濃いかもしれません…」
私「確かに、見た目濃いですね…とりあえずお願いします…」

BAさん「・・・これ、かわいいですね。」
私「・・・かわいいですね。(確信)」

一瞬で第一候補になりました。BAさんは、この色を塗った後、「02か04ですね。」と確信をもった表情で、03を引出の中へしまわれました。


08の感想

私「ちなみに、08も試せさせていただけたり…しますか…?」
BAさん「大丈夫ですよ!でも、かなり赤いので、お好みではないかもしれませんが…試してみましょうか!」

BAさんのリアクションに逐一メンヘラ発動しながらもお願いしました。

BAさん「あ!でもかわいいです、全然変とかないですよ!」
私「あwww意外に!!wwwwほんまですねwwwww」

BAさん「大人っぽいのがお好きでしたら04ですし、フレッシュな仕上がりが良ければ08ですね!」

知らぬ間に消える選択肢02。


そんなわけで、今月ひとつ年を重ねたということで、大人っぽい04に決めました。

目の下のメイクもお直ししていただいて、まんまと夏限定の下地までお買い上げしてしまいました。

*・*・*

今回の買い物で思ったんですけど、似合う色ってパーソナルカラーだけじゃわからないですよね。

【パーソナルカラー=似合う色】というわけではなく【肌なじみの良い色】なので当然かもしれませんが、私自身パーソナルカラーは淡い黄みのある色が似合うタイプのイエベなので、診断結果に対しては全然なんの疑いもありません。むしろ、今までのモヤモヤが解決した!!!!というレベルなので、誤診だとも思っていません。

似合う色ってベストカラーにとどまっていないというか、顔タイプなど変わってくるので、当たり前と言えばそうなんですけど、同じ色でも質感によって全然違うし、私自身濃い色は苦手でも、濃い色が自分をおしゃれに魅せてくれることはかなり多いなと最近思います

今回は4色試しましたが、04や08などの強い色は、本当ならそんなに似合わないはずなのに、店員さんからの反応は、予想に反し、こっちが調子乗ってしまいそうなくらいいいものでした、はい、調子に乗ってすみません。

今回のRMKリクイドリップカラーは、程よい透け感のあるリップカラーだったのが、濃いカラーでもうまくいった勝因だと思います!!!!!

逆に、このラインナップなら、いつもチャレンジできない色もできそうな感じがしました。


結局何が似合うねんwwwとは未だに思いますが、

自分がしっくりくるか
違和感ないか
元気そうに見えるか
マイナスな印象にならないか

そんなざっくりした選び方でいいんやろうな~、と診断を受けて1年半たった今は思います。

おしゃれが苦手な人や、自分を知りたい人、はっきりさせたいための人に診断はうってつけだし、なんにでも理論があるので、自分の得意な要素を足したり引いたりして楽しむのも一つだと思います。



そんなわけで、是非皆さんもRMKのリクイドリップカラーをチェックしてみてください!!!苦手だけど好きな色を試せるチャンスかもしれません!!


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?