大人(社会人)になってよかったこと

読んでくださりありがとうございます♪
今回は、大人(社会人)になってよかったことについて書きたいと思います。

最初の記事にも書きましたが、私は19歳の頃(短大2年)、20歳(大人)になるのが嫌で自殺未遂しました。
このままのダメな自分のまま大人になんてなりたくない、このまま大人になったら私のせいで迷惑かかる人が増える、子供として生きていてもこんなに辛いし、誰も助けてくれないのに大人になったら尚更めんどくさいことになりそう…etcなどと考えてしまって、大人になる前に死のうってなったんですよね。
自殺するのに失敗して大人になり、そのまま短大を卒業して、就職しましたが、「大人になるのって思ったほど悪くない!というか学生時代より全然楽!」って思いました。
大人になってよかった!と思ったことを3つ紹介します。

1.1人で行動しても何も言われない
学生時代、1人で行動してると「あいつ友達いないんだー」という見方をされたり、それを馬鹿にしてきたり、いじめのネタに使う奴がいて嫌な思いもしましたが、大人になって、1人で行動すること=悪いことと言ってくる人がいなくてとても楽になりました。
就職や進学で県外に引っ越しましたが、家族も近くにいないし、気軽に呼べる友達もいないし、という状況だったので、そこを言い訳に1人で行動しまくってました←
1人でラーメン食べに行ったり、ランチしに行ったり、銭湯に行ったり、イオンに買い物行ったり、カラオケ行ったり、ゲーセンに行ったりなど、一人暮らししたおかげで1人でできることが増えました笑
もちろん友達と遊ぶのも好きだし、誘われれば喜んで行きますが、1人で何かをする楽しさも知ることができ、1人の時間も大切にしたいと大人になってから感じました。
ちなみに現在は実家暮らしですが、親や他の家族がいない時は思う存分1人の時間を満喫しております(*´艸`*)←

2.第3者を頼りやすくなる(特に精神面で)
前の記事にも度々書いてますが、私は自傷行為を繰り返してきました。
抜毛に始まり、リストカット、過食、ODを繰り返していて、毎日「死にたい」気持ちも消えず、具合が悪くても学校を休むことも出来ず、誰にも助けを求めることもできずでした。
学校の先生が気づいて、話を聞いてくれたこともありましたが、結局は親に話がいくかたちになり、尚更嫌な思いをするのも分かりきってたので、誰にも言いたくない、相談したくないっていう気持ちがただただ募っていきました。
通院も社会人になるまで一切したことなかったです。
大学の相談室も一度だけ行きましたが、緊張しすぎて(当の本人がものすごく人見知りなのもありますが)疲れて、それ以来一切行かなくなったり、保健室も行きましたが(前日に家で切ったけど、家に消毒液なかったから借りに行った)ものすごくリスカしたのを怒られ、それがトラウマになり大学の保健室も行かなくなりました。
でも、社会人になってからはだいぶ変わりました。
通院をスタートした時は何か言われるんじゃないか…という気持ちがすごくあったけど、(当たり前だが)自傷行為などに専門の知識を持った人ばかりだったので、気にせず話をすることができました。
当時誰も周りに知り合いがいなかったのもあり、通院してるのを他の人に知られるという心配もなかったです。
カウンセリングもしましたが、今まで専門の知識を持った人にただ話を聞いてもらったことがなかったのもあり、否定されたり怒られることなく、話を聞いてもらえてすごく嬉しかったです。
どうしても病院だと通院費がそれなりにかかってしまうので、次の通院まで期間が空いてる、でも次の通院までメンタルもたなそう、でも金欠で(もしくは仕事とかの予定で)病院行くのも無理そうな時は、精神保健福祉センターも頼ってました。
担当の相談員の方も優しく話聞いてくれるし、無料で相談に乗ってもらえるし、病院も紹介してもらったりと色々と助けてもらいました。
そして何より安心なのが、勝手に親に報告される心配がないこと!
一人暮らしだったのもありますが、学校みたいに勝手に親に報告されるということが一切なかったので安心して話せました。
お金がかかるものも確かにありますが、無料のものでも十分に頼れます。
専門知識がある第三者を気にせずに頼れるようになったのも社会人になったからだと思っています。

3.嫌いな人と無理して一緒にいる必要がない(仕事は除く)
中学生の時はグループで行動することが多く、その中に多少嫌な人がいる、でもぼっちにはなりたくないから耐えなきゃみたいな感じでしたが、大人になってからは、一緒にいて疲れるなら距離を置けばいいということが分かり、だいぶ楽になりました。
仮に仕事場に合わないタイプの人がいても、仕事の時しか会わないし、給料のためなら仕方ないと流せるようになりました笑笑

こんな感じですかね。
未成年の皆様、大人になるって意外と悪いことばっけじゃないよ〜って伝えたいです。
なってみないと実感湧かないとは思いますが、当時の私みたいに「20歳なる前に死のう」って思ってる子がいたら、1日でも大人としての経験を味わってほしいです。
確かにめんどくさいことも増えますが、その分楽になること、楽しいこともたくさん増えます。
18歳から今年から成人扱いになるので、またちょっと20歳とは違うところもあるとは思いますが、大人の楽しさを知ってほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?