見出し画像

今こそもうひと踏ん張り

皆様、こんにちは。

本日も奈良より。

講習1日目終了。
夜明けに向けて復習中。

最初、どうなるものか、
そう思いながらも講習に参加。

ならまち 会場への途中
ならまちセンター


思えば、様々な職業に就いたが
これまでに懸命になれることはなかった。

と言うことは、いま、私にとって
「天職」だったのかもしれない。

いま、思い浮かぶこと、
それは、人々の笑顔…

人間です、嫌なこともありましたが、
それを諸共しなかったのは
「小さなこどもたち」

自然体で素直なありのままの姿を
見せてくれた。

私はそこから勇気を戴きました。

「立ち向う」
「怯まない」

キーワードはここです。

今だからこそ、
「縁の下の力持ちの恩返し」ではないが…

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いて行くんだしっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

里見浩太朗/ああ人生に涙あり



だったら…



そう思うようになった…

私は、誰かの土となり、
根となる覚悟ができました。

それにはこの講習会は
実りある出来事となりそうです。

私は器用な人間ではありません。
優先順位を組み立てやらなければならないタイプ。

だからこそ、もうひと踏ん張り!

今日一日、得られるものは得て、
明日、地元に帰還します。

そして、この町は
「思い出の地」になります。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
皆様にとって佳き一日であることを祈ります。




この記事が参加している募集

振り返りnote