見出し画像

どうすれば格好良い親になれる?(健康編②)


このnoteを読んでくれている夫から文章が固くてギコチナイと言われたので、もっと話し言葉を意識して書いてみます。_(:3」z)_

これも日々勉強です。
あとは、noterの先輩達の文章を読んで学んでいこうと思います♪
(始めたばかりですが、この拙い文章にもスキをしてくださる皆様、一つ一つとっても嬉しいです。ありがとうございます😊励みになります。)


今回の投稿は健康の後半!
・運動
・食生活
について思う事をツラツラ書いていきます。


〈運動〉
カッコイイ親の理想像を書いていながら、無意識にも自分の親のことと比較しながら書いていた。当然のことなのかもしれないけど…子供ながらにこうあって欲しかった、こうだったからカッコイイと感じたのかな、と書きながら整理されている気がします。
早くも新しい発見に気付かされました🥺


そして私の父を例にとると、運動こそ
最も影響を与えているカッコイイ要素だと思っている。


少し父の話をすると、父は昔からスポーツやランニングをしている様な人ではなかった。ただ、3人の子供の習い事には熱心に一緒に参加していた。
長男はラグビー、長女(私)は卓球にテニス、次男は陸上といった具合に色んな競技に付き合ってくれた。
特に影響を与えたのは、次男の陸上競技だ。きっかけは親子マラソン大会に出場すると決めた時だったと思う。大会に向けて一緒に練習をして、大会でも1位という好成績を叩き出してしまった!
次男以上に、喜んでいる父の顔をよく覚えている。笑

それ以降、親子マラソン大会という練習するキッカケは無くなったもののハーフマラソンやフルマラソンを自分からエントリーする様になっていた。
45歳になってからはランニング倶楽部に飛び込み、週末に練習する様にまでなった。
50歳になるとトライアスロンに挑戦すると言い出して、カッコイイ自転車🚲や水着を買って、仕事終わりにも関わらずプールに行ったりして練習しています。
ランニング倶楽部というコミュニティに入り、仲間と共に身体を動かす楽しみを知った父は、歳を重ねる毎に身体つきも良くなってきている。実際に記録も伸びている😊


ここまでする必要があるとは思わないけれど、
楽しみながら身体を動かし、健康で居続けていてくれる事は何よりも子供にとって安心だと思う。
子供目線でみると、同年代の親に比べて身体も引き締まっているし、肌に張りが出て若々しく見える😁

運動を楽しみながら、続けているおかげで健康的な肉体が作られて精神的にもポジティブになれる。
きっかけは何でも良い!
楽しいと思えることから始めてみる事をオススメする。

夫は最近、※クロスフィット(Cross fit)が楽しいらしい…

※クロスフィットとは
「歩く」「走る」「起き上がる」「拾う」「持ち上げる」「押す」「引く」「跳ぶ」といった日常生活で繰り返し行われる動作をベースとして毎回異なるトレーニングを高強度、短時間で行うプログラム。


〈食生活〉
一番の課題だ。
何を隠そう、私は食べる事が大好き。
体重が増えたから、オヤツや食べる量を控えようとしても、いつもチートデーと称して食べる事を許してしまう。すると止まらなくなり、毎日チートデー状態が続いてしまう🥲

変えていく習慣は多いが、自分がカッコイイと思ってもらえる身体を作るためには食生活が直結する。
そのための知識は、これから実践して身につけていこうと思う。
楽しみながら、理想の自分に近づく事にニヤニヤしながら取り組んでいこう!

※  効果があった方法などあれば教えて下さい!
 コメントお待ちしています😆

2記事にわたって、健康に思う事を書いてきました。
読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️
もっと具体的な方法や、実況中継など(特に食生活)
参考になりそうな事あれば書いていきます!

次は両親の関係について思う事をかいていきます。


本日もお読み頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?