見出し画像

就活の軸について


以前、自己分析について記載した時に
思った以上に沢山の方が見て下さって嬉しかったです🥰


今回は続きとして、
私の就活の軸をお話ししていきたいと思います。



私の経験に基づくものですので、
皆さんにとって1つの参考程度として読んで頂けたら幸いです。


皆さんは、就活での軸や転職活動の軸ってありますか?

軸は、仕事選びをする上で重要なものだと考えています。

自分自身の大切な価値観でもありますね。



私は自己分析をしていく中で、以下の就活の軸を見い出しました🌱

❶ワクワクするか 
❷誰と一緒に働くか
❸仕事を通して、社会貢献ができるか



皆さんはどうですか??笑



まず、❶「ワクワクするか」

私は、中学からずっと部活をしていたのですが、
なぜずっと続けられたのかと思い返せば、
ワクワクしていたからなんです!

また、何か一歩踏み出そうと挑戦する時、
私の背中を押してくれたのは、
楽しそう!!という好奇心がありました。


仕事をしていても、毎日色んな人と出逢い、
色んな仕事に挑戦したい。
枠にとらわれずに、無限の可能性にチャレンジしたい!そういう想いがありました🔥


社会人になっても、ワクワクする気持ちを大切にしながら、色んなことに挑戦したいという想いがあり、軸の1つとしていました!


❷「誰と一緒に働くか」

どういう人間と働くかは、社会人生活においてとても占める割合が多いと思います。

仕事を楽しんでいる人と一緒に働くのか、
愚痴や不満を常に言う人と一緒に働くのか
全然異なる職場環境かなと思います。


私は、この判断をするために
インターンシップに行ったり、OG訪問をしたりしていました!
これ、とってもおすすめです!✨


もちろん、職場の方にアポをとったり、
大学の教授にお願いをしたりして行っていました!
お断りをされたこともあります笑

それもご縁かなと思ってました😂

そうした実際に働く方から聞いた言葉は、
とても説得力があります!

自分が働くイメージがつきやすいです!


是非、働く前にこうしたイメージを持つためにも
誰と働くのかという部分も意識してもらえると自分に合った会社により出会えるのかなと思います!


❸仕事を通して、社会貢献ができるか

私にとって、この貢献の部分が大きいんですよね!

性格的にも、人のために何かして差し上げたい、
何かできることをしたいという思いがあります。

だからこそ、仕事を通して、
微力でも人の心を温かくしたり
社会をより良くしたりしていきたいと思っているので、
企業としての取り組みなどをホームページで拝見して企業研究を行っていました!

色々な貢献の仕方がありますので、
自分自身の強みとどうマッチするところを見出せるかもポイントだと思います!🕊️


私の3つの就活軸をお話ししてきました🌱


正解はなく、皆さん自身で決めていいのです!


だからこそ、周りと比較したり、焦ったりする気持ちも分かります🥹


でも、きっと自分の心の底から大切にしたいことが出てくると思います!


その自分の気持ちに素直になって、
納得のいく就活・転職活動を歩んでいっていただきたいなと思っています🤍



長くなりましたが、最後まで読んでくださり
ありがとうございました🕊️



asumi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?