見出し画像

【先生の役目とは】

自慢ではないですが
コロナ真っ只中に
韓流ドラマを1日10時間くらい見て

韓国の受験戦争はすごいという事は知ってました。

韓国の受験戦争がすごい、どころか、後半は韓流の見過ぎで、韓国語を覚えてきて、なんならもう私、韓流ドラマの脚本書けます!
と職員室でふざけたことを言っていた時が懐かしいです。

韓国では日本で言うところの共通テストに
超難問があるせいで、

学校でなく塾じゃないともう受験対策できない
学校外の教育が加熱しすぎが問題になってるそうです。


そういえば昔
学校で寝てて、夜、塾行く子いたなぁ。


学校の存在意義!!


高校くらいなら
多少、先生がとんがってて、人として意味不明だけど、科目の知識だけはすげーあって
勉強の相談なら学校の先生が1番わかる

って言うのも面白いけどね。

いつからか
公立の先生は
万人にうけて
誰からも非難もされない
でも
意外と誰にも刺さってない
みたいな所が1番の落とし所みたいになってる気がして、、

寂しいような
気がしないでもないような
気がします。

あんま中身のないコラムになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?