見出し画像

間伐材でモルックを制作しよう!

なぜ間伐材でモルック?と思われる方が多いと思います。
私自身も、いまだにそう思います(笑)
そこまでにはこのような経緯がありました。


モルックって面白いよね!

この活動を始めた当初、メンバーとの何気ない会話で、
「モルック好きなんですよね~」
「あ、最近注目されているよね~!」
「いいね、やってみたいね!」
とモルックの話になりました。

あれ?モルックって"木"だよね。
これってもしかして、何かソーシャルグッドに繋がるかも?
といったことがきっかけとなり、間伐材モルック企画がスタートしました。

間伐材を知る

「本当は割りばしは使うことは、いいことなんだよね~」
と教えてくれた山に詳しい知人からいろいろ教えてもらったり、
自分たちで林業、木材、などと調べを進めていくうちに
私たちは"間伐材"に興味を抱きました。

実は、森林大国の日本。森林資源に恵まれていますが、
国産材があまり使われていないのが現状です。
価格や供給量などの観点から、外国産木材が主流として流通しています。

いろんな理由があって、低迷している林業ですが、
あれもこれもと考え勧めると、また大きな話になって進めなくなってしまうので、まずは自分たちにすぐできそうなことは何か?を考えます。

活動目的は間伐材の利用促進

健全な森にしていくために間伐は必要。
ただ、なかなか間伐材の利用量が増えていかない…

であれば、間伐材を活用した製品を、消費者としてどんどん使ってもらえるような仕組みを考えよう!と活動の目的が見えてきました。

間伐材モルック企画、スタート!!

間伐材製品を製品購入時の選択の1つにしてもらうためには
やはり間伐材のことを知ってもらいたいし、しかも楽しく知ってもらいたい…。メンバーで何度か話し合いを重ねた結果…

間伐材でモルックを作って、モルック大会を企画しよう!
そして、間伐材のことを知ってもらおう!

…ということで、間伐材モルック企画がスタートしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?