見出し画像

【第1巻】アートしたいと思い立つ日

あなたはランドアートを知っていますか。
わたしは、きのうまで知らなかったです。  
その【きのうまで全く知らなかったわたし】が、
【環境や地球をテーマにしたアート】を創っていく過程を、ここに書いていこうと思い立ちました。
 
この記事では、【ランドアート】と【環境アート】に関するわたしの気づきを書きます。

2020年3月27日。
Pinterest(ピンタレスト)という写真共有アプリで、自然環境をテーマにしたアートを探していました。
「お!これは、素敵!」と思う写真をいくつかピックアップしていたところ、それらの写真はいくつかのアートのジャンルに分類されることを知りました。
【ランドアート】や【環境アート】と呼ばれるようです。
ランドアートとは、美術のジャンルの一つ。
環境アートも、美術のジャンルの一つ。

以下、ランドアートについて。Wikipediaより 

ランド・アート (land art)とは、岩、土、木、鉄などの「自然の素材」を用いて砂漠や平原などに作品を構築する美術のジャンル、またはその作品のこと。

以下、環境アートについて。Wikipediaより 

環境アート(かんきょうアート)とは、室内外を問わず、人間と観客を取り巻く環境そのものを作品と見立てる芸術の総称である。

うーん。。明確な違いが、今のわたしにははっきりわかりませんでした。 

でも、いくつかの写真と出会ったときに、
こう思いました。
「私もランドアートみたいなことやってみたいな!」
そのように、思い立ちました。 
そして、翌日にやってみました。 
2枚だけ、ここに載せます。

【題名:ピンク色のお花はどこ?】

画像1

【題名:「本日の主役はぺんぺん草でーす】
 byオオイヌノフグリちゃん

画像2

次の記事で、やってみた感想や気づきを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?