見出し画像

【第6話】🍄火星のきのこ🍄

あすころです。2038年の今、火星に住んでます。 

さて、今日はきのこについて。
火星には、きのこハウスがあります。
『生きた菌類から、家を建てる材料を作っちゃおう』というコンセプトでできた家なのです🍄
しかもね、この家、生きてるんです!!

このしくみは、こんな感じ。 

画像1

この家の2層目には、シアノバクテリアくんがいます。シアノバクテリアくんは、酸素と菌ちゃんの食べ物を作ってくれます。
この家全体を、菌ちゃんが包んで守ってくれるのです。


この家のすごいところは、おおまかに2つです。

①自分でなおせる
②自分のコピーをつくれる

地球では「Myco-architecture」という名前の計画だったみたいです。 
https://www.nasa.gov/directorates/spacetech/niac/2018_Phase_I_Phase_II/Myco-architecture_off_planet/

さらに細かい良いところ。5つあります。

①強化コンクリートよりもたわみに強い
②木材よりも圧縮に強い
③火に強い。火に耐えることができる
④水と栄養を与えると成長する
⑤こわれたら、自分でなおす

最強ですよね!火星のきのこハウス🍄  

それじゃあ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?