見出し画像

休職日記:コーヒー豆を買いに外に出たら気持ちが落ち着いていた

今日はバレンタインですね。
バレンタインは、毎年私が食べたいものを買ってきて、
夫と一緒に食べる日と我が家では認定されています。
トップスのチョコレートケーキがなんだかんだ好きで、
それをコーヒーと共に食べられたらなぁと思っています。
毎日、コーヒーを淹れるのが日課で、楽しみです。
それなのに、コーヒー豆を切らしてしまって、
近くのカフェに豆を買いがてら出かけて、
このnoteを書いています。

ふと、今日は理由があるから出かけている、と思いました。
「ケーキに合わせてコーヒーを飲みたいから、豆を買いに外出」
もしこの理由がなかったら、家でだらだらしていたかった。
だらだらしきれない自分もいそうですが、
なんとなく、「外に出たい!どこ行こう!」という気持ちとは違います。

今までは、毎日「家にいられない、だらだらしてしまう、出かけなきゃ」
と、半ば強制的に、そして衝動的にも出かけていたように思います。
もしかしたら、テンションが一つステージが下がってきたのかも。
もちろん、油断はできませんが。

この辺り、すごく難しいなと感じます。
動きすぎず、動かなすぎず。
衝動的に、「これやってみよう」「あれやってみよう」と思い浮かんで、
実行している間は、軽躁なのだと思います。
うつの時の自分は、自覚するまでは時間がかかりますが、
自覚すれば「あれはうつだった」と認識できます。
軽躁も、自覚するまで時間がかかるのは同じですが、
「軽躁なのか?普通に元気なのか?」と考えてしまい、
軽躁の認識がとても難しく感じています。

ただ今日の、ちょっとめんどくさい気もするけど、
好きな人と一緒にケーキとコーヒーが食べたい。
コーヒー豆がないから買いに行かなきゃな、は
なんとなく落ち着いている気がするのです。

しばらく経過を見ないとなんとも言えませんが、
なんか今日の気持ちはすごく、好き。
この、多分穏やかな自分を「好き」と言えるか。
ここが大事なのかなと思います。

バレンタインを楽しむ方もそうでない方も、
素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?