見出し画像

最近の主なメディア掲載・執筆記事のご紹介【染矢明日香】

初めましての人に何者かわかっていただきやすいように、最近のわたくし、NPOピルコンの染矢明日香の情報をまとめてみました!

●北陸中日新聞 若い子たち、性を考えて。 NPO法人「ピルコン」理事長 染矢明日香(2015年3月27日)

→初めましての方はこちらをご覧いただくととても端的にまとめていただいてわかりやすいです!私のピルコン立ち上げから現在の取り組みを主に記載いただきました。

◎著書『マンガでわかる オトコの子の「性」──思春期男子へ13のレッスン』(合同出版)

染矢明日香[著]/みすこそ[マンガ]/村瀬幸浩[監修]

性教育界のレジェンド村瀬先生にアドバイスをいただきながら、「いつかお前が本を出すときはイラスト描くから!」と言ってくれた大学時代からの友人みすこそと2015年6月に出版!

マンガだから読みやすい!男子向けの本がほしかった!テーマが広くてよい!と手前みそながら大変ご好評をいただいている本です。

思春期男子だけではなくて、成人男性、女性、親御さん、教育関係者の方にもおすすめです。

◎性教育関連での執筆・インタビュー記事

●日本の10代の妊娠中絶は1日約53件!他人事ではない若者の性のリアル-性教育が性行動を助長するという誤解(ひみつ基地 2015年4月号)

→Newspicksにも転載されてややバズしました!

●男子だって悩んでる!思春期男子のための性教育のポイント-「性欲本能」論に振り回されない!男子の性との向き合い方(ひみつ基地 2016年9月号)

●恋愛が始まるのも深めるのもネットから-若者の恋愛・コミュニケーションの変化に応じた性教育とは?(ひみつ基地 2016年1月号)

●正しい性の知識を届け、悩める思春期の男子たちを救う!-NPO法人ピルコン理事長・染矢明日香氏インタビュー (ひみつ基地 2015年7月号)

性の健康・性教育に関するインタビューも受けてます~

●中高生への性教育が中絶率を下げる 10代に性の知識が必要な理由(ウートピ)

●リスクを伝えるばかりが性教育じゃないー少子化・中絶をなくすために、子どもたちにできること(ウートピ)

Japan Timesさんにも取り上げていただいております!

●No sex talk please, we’re Japanese(Japan Times)

→わてら日本人やから、セックスの話せんといて!ってタイトル。

●Woman leads sex education drive to enlighten clueless youths(Japan Times)

→いたいけな若者に性教育してはる女性がおりまっせ、という記事。

2016年5月に出産して現在一児の母なのですが、たまたまDRESSさんにお声かけいただき寄稿させていただきました。

●DRESS 妻となり、母となり、手放すことでわかった本当に大切にしたいこと(2016年8月)

精神露出狂というたとえが、本当に的確だな~と思ってしまうこの頃ですが。

でも、同じような経験をした人にとって、こんな人もいるんだよって心が楽になる人がいたらいいなーという思いで書いています。


そしてこの後もいろいろ事件が勃発するのですが・・・その話はまたおいおいで!!!

そして、記事になるとマジメーな感じになってしまうのですが、実際はもっとユカイで抜けてて気さくな人間です!

No sex talk please, we’re Japanese...


REALLY!?!?!?!


sonna nihon dakara koso!



SEX and the LIVE!!という企画で、セックスについて語る動画、イベントなど開催予定です!

ぜひチェックあれ!

◎2016年11月19日 SEX and the LIVE!! Kick offイベント開催!!

染矢明日香、卜沢彩子、きのコ、たかだまなみのSEX and the LIVE!!のアクティビスト4人と豪華ゲストのトークイベントになります。

ゲストは先日発売したばかりの『ゲスママ』で話題の神田つば

きさんと『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』など傷ついた女性を応援する書籍を持つ二村ヒトシさん。

テーマは『女性が性の主体になる』

「性や愛に主体性を持たないと死ぬ!!」

これが様々なバックグラウンドを持っているSEX and the LIVE!!の4人の共通項。

ゲストのお二人もまさに女性を性の客体から主体にしていこうと動いている方々。

会場で二村ヒトシさん神田さんの書籍を1割引きで販売予定です。 購入頂いた方にはサインも頂けるそうです!!

---

SEX and the LIVE!!とは、誰もが、特に女性が性に主体的になるということを目指して染矢明日香、卜沢彩子、きのコ、たかだまなみの4人の セックスポジティブな女性アクティビスト4人が性について本音で語るぶっちゃけトーク総合コンテンツです。性について真面目に・楽しく・主体的に!をモットーに発信し、語る場を提供していきます。

現在YouTube動画、noteで発信しています。

note:SEX and the LIVE!!マガジン https://note.mu/ayakourasawa/m/ma8924d9ce5af

SEX and the LIVE!!を立ち上げたワケ|卜沢彩子|note : https://note.mu/ayakourasawa/n/ne8c21bf0567e

YouTube SEX and the LIVE!! https://www.youtube.com/channel/UCQDSR2vhFmwG3nNi6YZJ7sw

ツイキャス録画

http://twitcasting.tv/sexandthelive/show/

今後サロンや今回のようなイベントも開いていきます。

乞うご期待あれー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?