見出し画像

【目標】しあわせになるためのリスト34

34、、?
この数字は単純に自分の満年齢です。
このリストを作ってみた経緯は、たまに見かけて気になっていた「○○○○年やりたいことリスト」がきっかけです。

リストを作った背景

いざやってみようかなと思ったら100、、
100個考える時間って、自分と向き合う大切な時間でもありますが、深く考えて拘りが出てくる私にとって、能率も悪く、時間がもったいないかな。と
思い始めました。

そして、ふと思いついて書き出した

しあわせになるためのリスト」

「やりたいことリスト」より
目標値、目的地が高くなります。

例えば、やりたいことが100もあれば、
“ラーメンを食べる”もその一つ。
すぐに叶うことをクリアしていくのもいいと思いますが、「やりたい・なりたい」の願望でなく、
やる・なる」の姿を目標にする方が
自分を高められるかなと思いました。

私の性格上、自分に自信がなく、すぐ周りばかりよく見えてしまうので、なりたい理想像はたくさん。
それも悪いばかりでなく、自分を磨くことにつながるから程よくこの気持ちは大事にしつつ、「理想になれない、近づけない自分」を責めないように、、
と言う部分は、まだまだ課題です。

そんな日々成長の過程で、「やる・なる」を
実行する努力をしていくために書き上げました。
しあわせは自分でつかむものだから。

100じゃない数字設定

仕事が年度区切りなのもあり、手帳や気持ちの切り替えは、4月スタートな私です。
そこに向けて、節分直後から目標を考え始めたこともあり、リスト数は、年齢にしようと思いました。至って単純です(笑)

年の数だけ豆を食べる習慣って?

火であぶり、邪気を払った豆『福豆』の『福』を年の数だけ身体に入れて健康で幸せに過ごせますように。
(引用元:教育のまぐまぐ!)

子どもの頃は、食べ足りなかったのに、歳とともに豆の数がだんだん増えて、食べこなさなくなりますが(笑)福への想いをあやかってみようとこの数にしてみました。

話が逸れましたが、私の「しあわせになるためリスト34」はこんな感じです。

しあわせになるためのリスト34

勝手に自己満で叶えればいいものですが、次の二つの思いも重なり、noteにつづってみました。
✔︎色んな方に共通する部分もあるかなぁ
✔︎きちんと記録を残すことで頑張る力を向上しよう

参考までにマイリストを、、

1  一日一回は笑顔をつくる
2  焦らないで心に余裕を持つ
3  比べない
4  出会えたつながりを大切にする
5  自分ができる小さなアドバイスをする
6  伝えたい人にきちんと気持ちを伝える
7  逃げ道ばかり作らない覚悟を
8  期待しない・求めない
9  与えられたもの、もらっているものが
   十分あると自覚する
10 人にも自分にも誠実に
11 キラキラしたオーラ(笑顔)を振りまく
12 欠点こそ自分、ダメな自分を許す
13 許すと甘え、即決と地道のバランス
14 ストレス食いしない
15 身体に優しいものを取りいれる
   (取り入れ方をする)
16 嫌味や理屈、ネガティブ発言を減らす
17 親へ責任転嫁をしない
18 後悔しても結果的によかったと
   思うようにする
19 自分磨きの時間やお金を使う
20 現状を受け入れて前を向く
21 時間は限りあると意識する
22 目を向ける先をプラス、長所、ある物に
   変える(見え方次第で変われる)
23 何もしない、考えない時間を持つ
24 情報と意見に惑わされすぎない
25 いい子でいようとしない
26 不安からタイミングを逃さない
27 瞬時の決断力を持てるようになる
28 表現力、語彙力を磨く
29 本当に必要な優しさを考える
30 否定や押し付けをしない
31 良い方へ変化できる身体づくりを続ける
32 ぶれない自分の基準を持つ
33 学ぶ、経験、吸収から知識を
   アップデートする
34 響く言葉をたくさん心に留める

当たり前のような、難しいような
人それぞれに得意不得意があるように
自分がこうなったらしあわせと言う姿も
それぞれが持っているはずです。

全てを一年でクリアできるものでもないので、
「〇〇〇〇年」のスパンでなく、
34歳に掲げた人生の目標、ありたい姿として向かっていきたいと思っています。

もちろん、環境や気持ちの変化で達成(クリア)でなく、不要となるものも出てくると思います。

いつ、どんな風に叶えていくのか自分次第。
しあわせをつかむのも自分次第。

そして、色んな人のしあわせが
つながっていきますように。

ご覧いただきありがとうございます。
またぜひ、のぞいてみてください☺︎✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?