見出し画像

ダイエットをしたい私にセルフコーチングした結果

私は過去3回ダイエットがうまくいったことがあるんですが、その3回はどれもコーチ的な人がいたことを思い出しました。

1人では出来なかったけど、誰か徹底的にサポートしてくれる人がいると目標に到達できるんだと今感じてます。

しかし、ダイエットを痩せることと思っていたし、その時は【いつまでに何キロ痩せる】かが目標だったので、その日、目標の日が来たらリバウンドしました。

それって、結局習慣化できていなかったんだなと振り返りました。

20代の時のダイエットは、
目標の期日が決まっていました。
短距離走のようでした。
このままではだめだ!と自分を否定して、運動の時間を作って、スイーツを食べないようにしてました。サポートしてくれる人がいるからがんばれたけど、どちらかというと、自分よりもその人(コーチ)のためにがんばっていた感じもありました。

36歳のときのダイエットはボディメイク。
筋トレをしながら食事管理も教わりながら、気持ちを聞いてもらう時間を作ったり、続けることを目標にしていたので、コーチといい関係を築きながら半年間取り組みました。
もっと続けたかったですが、ショックな出来事が立て続けに起きてメンタル的にもう無理でした。


ふと、自分のダイエットの経験を振り返って思うのが、
どうやら私はとにかく運動の習慣化が下手で苦手なようです。運動はできればやりたくないようです。やらなきゃいけないからやってる。嫌な仕事を仕事だからと頭のスイッチを切り替えてやっていたような感覚です。早く辞めたい〜って。

目の前の人に気持ちよくいてほしいので、良い子になりがちな私は、仕事の上司やダイエットでもコーチにそれを発揮していていました。


『さて、私よ、本当にダイエットがしたいのかい??』

と自分に聞いてみると、

・今のままじゃやだ
・でもハードなのもやだ
・筋トレもきつかった
・健康で動ける身体でいたい
・やっぱり綺麗な状態がいい
それって結局マイナス20キロ!

それを1年とか2年とか、なんなら10年後にでも変化していたらいいかもしれない。

人は年々老化していくものだし、私は20から20キロ以上増えました。

いつも、
【ダイエット始めました!
いつまでに何キロ痩せるのが目標!】
【○か月で○キロ痩せました!】
って言う準備をしてる私がいます。
いや、言いたい私がいます。

注目して!私をみて!私って出来る子なのよ!こんなにすごい目標立てたの。こんなにすごいことやったんだよ!見て見てすごいでしょう?って。

なんか、それ違うな。

だから、今年はわたしにはどんな運動が合うのかな?それを見つけたいと思います。

筋トレand食事が正当法だし間違いないのはわかってるんだけど、どうしても探したいのです。

ということで、7月は、、

やってみたかったピラティス
夫にプールに誘われてるのでプール
をやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?