見出し画像

アーティスト名は結局本名が一番

家が散らかっていると、いっそのこと全てを捨てたいという衝動にかられるはっとりです。精神科の作業療法士をしながら、切り絵作家として活動しています。

これはアーティスト名の決め方に関する記事です。

私が正式に切り絵作家として活動を始めたのは、2018年でした。

当時、展示会に作品を出展したり、名刺を作ったりする際に、一番悩んだのがアーティスト名でした。切り絵作家の中にはアーティスト名をニックネームにしている人もいます。本名でもローマ字、カタカナ等、表記の仕方が異なります。

私はどうしよう・・・。

かなり悩んでいました。今後活動をしていく中で、Google検索した時に自分が上位表示されるようになりたいなと思っていました。なので、ニックネームにして誰かと被るのが嫌でした。

では本名です。私は「服部明日香」と言います。子ども向けのアート教室も行っているのに、子どもたちは「服部」って初見で読めるかな?読めない!えーい!全部ひらがなにしてしまえ!!

ということで、アーティスト名は「はっとりあすか」にしました。

結婚してからは服部明日香ではなくなったのですが、アーティスト名としていつまでも旧姓を名乗れることも嬉しく思っています。苗字は変わっても、やはり生まれた時の名前には愛着がありますからね。

残念ながら世の中にははっとりあすかさんが沢山いて、検索しても私だけが出てくるわけではないのですが、この点はもっと発信活動をして、一番有名なはっとりあすかになろうと思っています。

結論、アーティスト名は本名が一番かなと思っています。

ありがとうございました!



さいごに

現在クラファンコミュニティを運営しています。支援者様を募集しております。療法ができるアーティストとして独立し、沢山の方をアートで癒していきたいと考えています。また、アート仲間も欲しいと考えています。私が主催するグループ展の募集も今後はこのコミュニティ内で行っていきたいと思っていますので、アート出展にご興味のある方はぜひメンバーになっていただきたく思います。

・若手作家を応援してくださる方

・アート仲間が欲しい方

・精神疾患、発達障害グレーゾーンの方の支援にご興味のある方

ご参加をお待ちしています。


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。