見出し画像

訪問部の経営理念は「御家族が後悔しない訪問歯科・介護を提供する」

理事長の濵口です。
当院は「訪問歯科部」という部署があります。
そこで何をするのか?

ご自宅で外来と同じ内容の治療が受けられるというサービスを提供しています。

「あー、口腔ケアね。」
「歯医者さんも外に出ていかないといけないだなんて大変な時代ですね。」

そんなお声もいただくこともあります。
あすか歯科は全く違うコンセプトで「訪問歯科」を行っています。

コンセプト:『患者様の欲しいもの(ニーズに合ったもの)を提供する。』 *ニーズは患者様もそうだが、スタッフに対して同様・ニーズに合わないことはしない 。

ニーズとは何か?

現実と理想のギャップを指します。

例えば、
【現実】:盆休みに親戚一同集まる。施設の外泊を許されたおばあちゃんが孫や家族に会えるのを楽しみにする。御馳走が出る。でも飲み込みが低下しているため、ドロドロの食事(ソフト食)しか食べられない。

【理想】:家族と親戚と同じものを食べたい。孫が小学校に上がって、料理を覚えた。その料理を「おいしいね、これいまいちね」なんて会話を楽しみたい。

皆さまならどう感じますか?
小さなお孫さんから、「おばあちゃん、それ何食べてるの?」なんて言われてる姿見たいですか?

食べるのを我慢して、ニコニコして、みんなが集まってくれるだけで幸せですと、実の母に言わせたいですか?

私の家族なら絶対に嫌です。

・あすか歯科は訪問歯科で外来レベルで治療するのは何故か?
→食べる喜びを奪いたくないからです
・あすか歯科はなぜ口腔ケアをするのか?
→肺炎で苦しむ姿を家族に見せたくないからです。
・あすか歯科はなぜ嚥下評価、指導、栄養指導をするのか?
→ご家族に介護で後悔してほしくないからです。

あー、こんなことになるんだったら、おばあちゃんの好きなもの食べさせたかったな。

あー、こんなことになるんだったら、入れ歯作ってあげたらよかったな。

お母さん、実は我慢してたんだ。何も言ってくれないから困っていないと思っていた…。

あすか歯科の経営理念

「御家族が後悔しない訪問歯科・介護を提供する」

この理念の元でスタッフ一同、毎日車両は6台。
ドクター、衛生士、管理栄養士、サポートする事務局。
今日も訪問歯科に出ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?