見出し画像

またひとつの場づくり

5/27。 

おおおおおおおお〜ねむーい(@ ̄ρ ̄@)

でもちょっとでも書くぞーっ!

今日は午後、望さんと「ひらく」へ行った。
ひらく〜あづみの不登校を考える親の会〜

「ここなら」と思える居場所の情報が特集されたネットワークまっぷにも載っている。
(これ見かけたら是非一度手に取ってみてー!

行きしぶりや不登校の子を持つママさんたちのいまの、生の、お話を沢山聴かせてもらった。

親子関係について
どう接したらいいのかな
親や子どもの状況
気になっていること
思っていること 
今やっていること      などなど

「こどもの介護」「療法」「支援」「福祉」「教育」「価値基準」「中間教室」「加配」「居場所」「タッチ登校」「小規模特任校」
「社会との接点を」
そんなキーワードが頭に浮かぶ。


「不登校」ってそんなに問題視されることなのかなぁ。
(この言い表し方がしっくりくるかと言うと難しいけれど)  

明日また振り返りながら
自分が何を受け取ってどう考えているのか整理したい。

色んな思いを持って生まれた場づくりがあちこちで起こっているんだ…!

*  

今日は午前中はブルーベリーの木のカイガラムシ取りをした。
夕方は囲碁サロンのイベントが!
初めての囲碁面白かったなぁ。次回は6月楽しみです。

今日もありがとうございました˚⁎⁺˳✧༚

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?