見出し画像

こども食堂の名前について

今日は「こども食堂の名前」というテーマです。

私の運営しているこども食堂は「むかわのこども食堂」という名前です。
今日はなぜこの名前かというお話です。
もちろんむかわ町のこども食堂だから、むかわのこども食堂なのですが、中には「シンプル過ぎない?」と突っ込まれることもあります。

でも5年目を迎えて、やはりこの名前で正解だったと感じています。
なぜならこども食堂を探している人が検索して、、見つけやすい名前だからです。

むかわ町は田舎なので、うわさは光の速度で広まります。
なので地域の中でこども食堂の存在はもう十分知れ渡っているはず。

しかし本当にこども食堂を必要としているのは、地域の方とつながりの少ない他の地域からやってきたご家庭などです 。
まだ町内で知り合いが少ない、つながりがないなどそういった方ほど、こども食堂を通じて色々な方とのコミュニケーションを取ってもらいたいという想いがあります。

そんな孤立状態で子育てしている方や家計が厳しい方が町内にこども食堂がないのかなと思ったときに「むかわ町 こども食堂」のようなキーワードで検索すると思うのです。

ちなみに現在、そのように検索すると私のXが上に表示され、その下にnote等の投稿が出てきます。


カフェなどのお店と違って、目的から考えた結果、このシンプルすぎるネーミングはやはり正解だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?