見出し画像

「うわさ話」へのジャッジメント。

アメリカ人、オーストラリア人などの西洋人は噂話をしません。
自分/個人にしか興味がないからです。笑

日本人、スペイン人、南米人、etc… 文化が残っている国ほど、グループや、噂話が多い。

ピンときた方いらっしゃいますか?

実は、噂話って昔はトライバル(民族)を守るために必要だったもの。
文化、秩序を守るために必要だったみたい。

噂話がなくなる=サスティナブル(持続可能、環境に優しい)な世界とは逆の方向に行く。

噂話=うざい!だるい!と決めつけてしまうのは、自分の首を絞めることになるかも。

大体、「噂話する人嫌い!」と毛嫌いしている人は、
本人も多分気づいていると思うけど1番噂話多い人。笑

自分のジャッジメントを、他人に映しちゃってるんですよね。
人は鏡♪ 

今日のお話は、新しい視点をインストールしてもらえたらいいなと思って書いています。

では、「自分が噂話のネタにされる、悪口を言われる」ということから。


◇自分が噂話をされる、悪口を言われる

えー。
・・・嫌ですか?笑

私感覚がバカになっちゃってるのかなー。全然気にならないんです。笑

と友達に言うと

「だから発信者向いてるんだね!アンチ平気じゃん!私は発信したいけどいつか攻撃コメントが来ることが怖くてできない!」

と言われた。笑


私は、自分の悪口、噂話をされる、恥ずかしいことや秘密をバラされることに関して何もネガティブな感情がない。

(ましてや、こんな商売してるんで。
私の悪口でも言いながら私のInstagramのページでも開いて文句つけまくってくれたら、ユーザーの滞在時間が伸びる=Instagramから私が優遇される=売上UPなのでww)

1番ベースにある心持ちは

私の悪口、秘密をバラして話した時間、誰かが楽しかったならOK!と言うこと。

だって、サーフィンして時間を楽しむ人はかっこいいと思われて
悪口を楽しむ人は愚かだと思われるの?

みんな、それぞれ違う方法で「楽しい」を感じているだけ。

(そう言う意味では、せめて笑いながら話しててほしいな。笑 まぁどっちにしろ私には関係ないんですけどねww)


そして散々悪口言ったとしても
「昨日あなたの悪口で盛り上がったよ!」と面と向かって言われるわけではない。

私の前では平気な顔して普段通り接してくれるんでしょう?

もう、私の人生に一切何の関係(影響)もないやん。笑

多くの人は、「裏で悪口を言いまくってるのにも関わらず、表面上では好きなフリして仲良くしている」この状態に嫌悪感を抱くみたいだね。

度合いが違うだけでそんなことは生きていればなんぼでもあるよ〜♪笑

私達今日も美味しいもの食べてる。超恵まれてる。ええやん。笑

まぁ、私他人の悪口言わないんで、言われないor言ってる人がいるという発想にもならない=「言われてない」という認識で生きているw
幸せ者なんですw

(言うとしたら仕事のネタに、Instagramストーリーに書いてる。笑)

◇「絶対誰にも言わないでね!」は最大級のエゴである。

「誰にも言わないでね」の秘密話って結構負のループで。

言ってる方は言ってスッキリしてるのに、急に受け取らせた側には守秘義務を課している(荷物を背負わせている)

バラしたら「クチが軽い」と攻められる。

いや、なんてフェアじゃないんだろうwww悲しすぎるwwwww

なんでもええやん!笑 これも、
話した瞬間、誰かが気持ちいいなら、もうそれでいいやん。笑

と思う。笑

言う前に1度考えてね♪

そしてもし言われたら私のように

「え!言うよ!私知らないフリできないから!
それが嫌なら言わないで!笑」

と、たまには「受け取らない」を選択すると自分が楽になるかも♪


2日前に書き終わって、公開した記事

現在で160人の方が購入してくださいました。
ありがとうございます。
この記事にも「ジャッジメントを手放す」ということについて書いてあります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?