見出し画像

はじめたこと・しないと決めたこと

はじめに

新店舗で美容の施術をはじめるにあたり、はじめたこととしないと決めたことがあります。

このことによって自分がどのようなスタイルで相手に向き合うかが、はっきりしてきたように思います。

はじめたこと

・姿勢がよくなるストレッチ

「美容」は体ぜんたいの話である、と考えたので遠目にみても美しく見えるように、姿勢にも注目しました。

猫背がなおると、呼吸も深くなるので健康にも役立ちます。
健康で内側から美しくなるお手伝いをしたいので、有効な手段だと思いました。

続けてみて、みなさんにオススメのストレッチがあれば、随時ご紹介いたします。

しないと決めたこと

・メイク(特にベースメイク)

私は普段ほとんどメイクをしません。
したとしても口紅を塗るくらいです。

美容院の2階で開業するにあたり、見栄えを気にした方がいいかと思い、メイクをしようとしたことがあります。

慣れない化粧下地を顔に塗ったとき、「あれっ、なんか違うな。」と思いました。

逆に美しくない気がしたのです。
毛穴がふさがっている感じがしたし、肌の乾燥がかえって目立つ気がしました。

皮膚をなにかでカバーするのは好きじゃない。
自分の肌も息苦しいし、外界とのバリアーができる気がする。

と、感じました。

鍼灸師は相手の見えない「気」の部分まで感じて治療する職業なので、私はこのバリアーが邪魔に感じられました。

毛穴むきだしで相手の情報を受けとりたい。

そう思いました。

まとめ

「姿勢美」と「スッピン」の2つをたずさえて、来てくださる方をお迎えしようと思っています。

2つともごまかしがきかないもの。

私は相手をみる立場ですが、同時にみられているということを今まで以上に意識していきたいと思います。

自分なりの美しさを極めていきたいです。

今日も読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


あすか鍼灸院:2015年より長野市信州新町にて営業中
あすか鍼灸室:2019年4月末善光寺ふもとにOPEN予定



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?