見出し画像

【個人的】2023年で初めて訪れて美味しかったレストラン【Award】

今年も残すところあと少しになりました。
昨年、一昨年に引き続き今年初めて訪れたレストランで心に残ったお店、美味しかったお店をまとめます。今年もたくさん色々なレストランに行きました。365日中、ちゃんと数えてはないですが345日くらいは外食してたかと思います。(残りはファスティングしているか殆どはウーバーで出前。むしろファスティングジュースもウーバー)
昼はあまり食べないようにしているのですが、食べるとしてもほぼ外食なので相当な数のレストランを今年も行きました。
去年に続きリピートしたところもたくさんありますが、今年は新規開拓で結構良いレストランに出会えた記憶があります。
それではまとめたいと思います。

【中華】嘉禅

香港のマンダリンオリエンタルで修行したシェフが作る広東料理です。ここは今年相当通いました。カレンダーを見たらなんと6回も訪問しています。初めて行ったのは今年だったんですね〜。なんだか随分前から知っているような気さえします。

こちらで一番好きな料理はなんていったって特大のフカヒレの姿煮です。餡がとても美味しい。実は私はトリュフがそこまで好きではないのですが、このお料理には本当にトリュフが合います。唯一無二っていう感じです。
シェフもとても気さくで、何か苦手なものがあったり、量やコースの品数等こうして欲しいというリクエストがあっても嫌な顔ひとつせずに柔軟に対応してくださいます。そして嬉しいことにこんなに美味しいのに、比較的予約も取りやすいです。
あと銀座にあるので同伴に便利で、本当に助かります。来年もたくさん伺おうと思います。

嘉禅

【イタリアン】Cinque Mezzo

渋谷にある住所非公開の紹介制イタリアンです。こちらは元キャンティの総支配人とアッピアにいた総料理長が独立して集結したお店です。なのでもちろん味もサービスもお墨付き。
前菜、メイン料理、そしてデザートをワゴンから選べるのですが、多すぎて決め切れないです。季節の食材の中から食べたいものを食べたい量だけ好きに決めてお料理していただけるのですが、ついあれもこれもと頼みすぎて食べ過ぎ注意なお店です。
大人数で来てイタリアワインを何本かあけて飲み比べをしてもいいですね。とってもお気に入りのイタリアンです。

チンクエメッツォ

【寿司】冨所

新橋の住宅街にポツンと佇むお寿司屋さん。本格江戸前寿司で美味しいです。なんと日曜日もやっています。前もって予約すると比較的取りやすい方ですが、数日前にとろうと思っても満席なので予約がベター。

こちらのお店の1番の印象は、美味しい本格的なおまかせのコース料理なのに、提供スピードが速いということ。ディナーで大体1時間半くらい。サクッと食べれる美味しいお寿司屋さんって貴重。
月曜日から金曜日は2時間〜2時間半かかるお寿司屋さんに行くことが多いのですが、土日ってサクッと食べて早く家に帰ってゆっくりしたいって思いますよね。お酒を抜く時も多いですし。
あと週末海外から帰ってきた時、日本食が恋しくなることも多いので日曜日やってるお寿司屋さんって本当にありがたいです。そういう痒いところに手が届く素敵なお寿司やさんです。

冨所

【イタリアン】ラシュエット

住所非公開。食べログにも載っていません。
知る人ぞ知る紹介制の、ワインと料理がとっても美味しいお店です。こちらのお店が今年一番よく行ったレストランです。なんとその数、11回。
いつ行っても感動があります。
ご夫婦でされていて、奥様はアメリカで日本人女性初のミシュランシェフになった方です。コロナ中にアメリカから帰ってきたそうで、お店はまだ2年だとか。
こちらでは他では味わえないワインがペアリングで飲めます。
お目にかかれないようなアメリカのカルトワインがペアリングに出てきてびっくりしました。こんな素敵なペアリングは本当に唯一無二です。いつも幸せな気持ちになります。ワイン好きのお客様と、是非一緒に行きたいお店です。

ラシュエット

【フレンチ】unis

ハレの日をおもてなしする8席限定のシェフズテーブルということで、虎ノ門のunis。こちらは予約が取りにくいのですが、一度は訪れてみる価値ありのフレンチレストランです。
行き届いたサービスと演出や音楽もとても良かったし、お店全体がキラキラしてました。
食材も美味しかったです。お料理も奇をてらいすぎたものではないのに、新しい感じがしました。確かにハレの日をおもてなしするレストランということで、記念日にこちらに連れて行ってもらえたらとても嬉しいと思います。予約が取れないのが難点ですが、素敵なレストランでした。

unis

【スイーツ】パティスリーyama

對馬のシェフに誘っていただいて貸切会に参加。マンゴー、無花果、栗のコースと今年3回伺いました。予約は偶数月の1日17時よりインスタグラムから応募開始、そして抽選で選ばれると伺うことができます。
いつ行っても感動があります。お茶とのペアリングを選んでいますが、素晴らしく計算されているとわかるデザートたちです。丹念に、時間をかけた仕込みを感じます。マンゴーも栗も、本当に大変だったと思います。
マンゴーの時期のミルフィーユ最高でした。あと、揚げた果物ってあんまり食べる機会がないのですが、春巻きの皮に包んで揚げて砂糖を塗すと、とっても美味しいスイーツになりました。また機会があれば伺いたいお店です。

yama

【中華】wasa

恵比寿駅から徒歩5分。開花亭出身のシェフが作るモダンチャイニーズです。
見た目もシンプル、美味しいし万人受けする中華です。
ただ難点はここも予約が取れない・・・。
今は新規を受け付けていないそうで、予約の空きが出たらomakaseからという感じなので、そこがネックですね。でも行ける機会があれば一度は行ってみたほうがいいお店です。

wasa

【やき鳥】黑崎

鳥しき出身。私が行ったときは中目黒にある完全紹介制の「鳥かぜ」という焼き鳥屋さんの中の個室で大将が腕をふるっていたのですが、でも調べたら10月12日に白金台に完全移転とありました。ということはきっと今は白金でされてるんですね。

鳥は東北の伊達鶏を使っています。火入れも抜群で美味しかったです。ワインもリーズナブルで2人で2本も飲んだ記憶があります。焼き鳥といったらレモンサワーと白ワインですよね。私の独断と偏見ですが。
また白金台のお店も伺いたいと思います。

黑崎

【和食】銀座かに松

その名の通り、蟹の専門店。美味しいカニが食べたくなる時ってありますよね。でも1杯贅沢に目の前で捌いてくれるスペシャルなお店って、なかなか予約が取れない。
けどこちらは去年オープンしたばかりの穴場でまだまだ予約が取れます。一人1杯松葉蟹を捌いてくれます。香箱蟹のシーズンだと、なんと1杯ずつの計2杯も食べられます。大将が慣れた手つきで蟹を捌いてくれるので、コースのスタートから終わりまであっという間、6人席一斉にスタートですが2時間ほどでいただけます。待たされることなくサクサクいただけるのはとっても嬉しい。
いろいろな食べ方ができて本当に美味しいです。この冬また行きたいなと思うお店です。
銀座の一等地にあって松葉蟹漁期の11月〜4月までしか開いてない本気のお店です。カニ好きの方には是非行って欲しいお店です。

かに松

海外編

【フレンチ】アピシウス パリ

シャンゼリゼ通りから少し入ったところにある素敵なお庭がついたレストランです。手入れされた広くて立派なお庭です。日比谷にもお店があってそちらもとても素敵ですが、パリはまた別物な感じがします。一軒家レストランがなんとも贅沢です。天井も高いし、シャンデリアも素敵。門をくぐってお店に入るまでに既にストーリーが生まれます。
お料理はオーセンティックなフレンチです。こういうの好みです。わかりやすい、とても美味しい安定感のあるお料理の数々でした。パリに行ったら是非行って欲しいレストランです。

アピシウス

【フレンチ】Restaurant KEI

言わずもがな、日本人初ミシュラン三つ星スターシェフのお店。予約は取りにくいですが、新規を受け付けているので事前に予約すれば入れると思います。旅の予定が決まったらすぐに予約しましょう。
お料理はモダンな感じです。日本人の好みにも合うお料理でした。店内はフランス人や日本人以外もたくさんいて、世界中からシェフのお料理を食べたいお客様たちで満席でした。
ワインは結構高めです。パリの一流レストランって日本と違ってどこもとてもワインが高い。日本って大体レストランのワインって仕入れの2から2.5がけくらいですが、多分仕入れの4から5倍くらいだったと思います。まぁ、日本が安すぎるのかも。
お料理は260€、360€、440€の三種類。この辺りは円/EURの為替レートにもよりますが、もう少しユーロが落ち着けば日本の高級フレンチとあまり変わらないか少し高級かなという設定です。

レストランKEI

ということで以上2023年新規開拓した中で感動があった、心に残ったレストランのご紹介でした。来年も新しい、素敵な出会いがありますように。
皆様も良いお年をお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。なるべく読みやすい文章を心がけています。コメントは気軽に残していただけたら嬉しいです。