見出し画像

自己紹介


はじめまして、明日香です
大学を卒業後、上京して東京で会社員として働いています。
少しでも私のことを知ってもらえたら嬉しいです。


英語との出会い

私が通っていた幼稚園では放課後に習い事として通える英語クラスというのがあり、母がどうしてもネイティブの先生のもとで英語を習わせたいということで、3歳から遊び感覚で通っていました。
勉強というわけではなく、小さい子が行く学童の英語版みたいな感じだったと思います。
特に自分の言いたいことを言えるようになったとかそういうのではなくて、先生の言った言葉を繰り返し真似している、そういう感じでした。

語学に目覚めたきっかけ

10歳の夏休みに、インドネシアのバリ島に家族旅行で連れて行ってもらいました。世界各国からたくさんの人が集まるようなリゾートホテルに宿泊しました。他の旅行客とも交流できるようなイベントがある施設だったので、一人っ子の私は同い年くらいの女の子を探して国籍や言語構わずとりあえず声をかけまくってました。(一人っ子って遊ぶ相手がいなくてななかつまらないんです。笑)
そこで出会った同い年の台湾人エミリーちゃんと仲良くなりました。英会話は続けていたので英単語はいくつか知っていて、単語を並べて名前や国など聞いてコミュニケーションをとったのを覚えています。当時は怖いもの知らずで、文法なんて知らないのにとりあえず話す、みたいな。笑

そこで、エミリーちゃんが私に言った一言がとっても衝撃的でした。

私は3ヶ国語話せるんだ〜
でもパパはもっとすごくて、5ヶ国語話せるの!

・・・え?????
私は日本語だけで生活していて英語は知ってるレベルなのに、同い年にしてすでにトリリンガルだなんて。。。
周りの日本人でこんなすごい人いないし、自分って日本人って本当に情けないなと思ったのを今でも鮮明に覚えています。
このとき、私は小学校で英語を少し知っているのを友達に自慢していて、チヤホヤされていたので、外の世界を知って圧倒されました。

これが、私の語学人生の原点となった出来事です。

英語勉強スタート

旅行から帰国後すぐに「英語もっと勉強したい!高校生までに英語はペラペラにして、大学生では違う言語やるんだ!」と言い張りました。
そこから母に英検を受けてみるのはどう?と言われ、まずは児童英検というものからスタートしました。このときにやっと、英語をちゃんと勉強としてやり始めました。
とはいえ、幼い私がひとりで長時間椅子に座って違う言語を読み続けるのはかなり厳しかったので、横で母がつきっきりで一緒に勉強してくれました。(大感謝ですね・・・)
何度も勉強しんどいと思いましたが、頑固な私は「じゃあやめる?」と聞かれても「絶対やめへん!」と言い続けてたようです。笑
この勉強は4年間くらい続き、中学2年生で英検2級に合格することができました。
ここからは高校受験の英語勉強に切り替わりましたが、高校生までに英語コンプリートしたいという夢は変わらずありました。

外国語学部に入学し、アメリカ留学へ

高校入学後も英語は常に得意教科で、大学はそのまま外国語学部に進学しました。
ただ、親元を離れて海外に留学するのは怖くて、留学必須でない外国語学部を第一志望としていました。が、見事に不合格、受かったのは留学が1年必須の外国語学部のみでした。
留学行きたくないな〜という思いで、泣く泣く進学しました。そして、2年生のときにアメリカのユタ州に留学に行きました。(こんな思いで留学行く人少ないと思いますが笑)

英語以外の言語にもずっと興味があったので、向こうで知り合った韓国人に韓国語を教えてもらったり、台湾人に中国語を教えてもらったり・・・
充実した日々を送ってました。あんなに嫌がってたのに誰よりも楽しんだ自信はあります。笑

留学生活に思いっきり楽しんでいた一方で、帰ったら就活か〜という漠然とした不安があり、キャリアについて少し考え始めていました。語学に興味があることは10年前から変わらず、語学を活かした仕事がしたいと思うようになり、その頃から少しずつ通訳という仕事に興味を持ち始めました。帰国後に勉強してみようかな?という気持ちで留学生活を終えました。

通訳の勉強

留学後は、大学のプログラム(専攻のようなもの)に「通訳・翻訳」というものがあり、通訳に関する授業は片っ端から受講しました。それと共に、通訳学校というものが存在するということを聞き、大学の授業とは別に通訳学校に通い始めました。
通訳練習は人間業とは思えないほどの難易度の高さでした。ただ、諦めるということはしたくないのでひたすら出された課題をがむしゃらにやっていました。

就職活動&就職

やっときました、就職活動です。
通訳になりたいと思いつつ、現役通訳の方の話を聞くと「一度は社会に出て会社員として働いてみた方がいい。通訳にも深みが出るし、絶対良い経験になるから」と言われ、とりあえず周りと同じように就活をしました。
英語をやりたいという軸で、なんとか、世界展開しているような企業に入社することができました。

入社後はとにかく、初めて触れる業務を覚えるのに精一杯で、英語の勉強なんてまったくしていませんでした。(仕事では日本語オンリー)
ただ、将来いつかは通訳になりたいという気持ちは残っていました。

現在・・・

社会人になって約2年経った今、仕事にも慣れてきて、英語の勉強を再開しました。このNoteは英語の勉強の日記として活用できたらなと思い、始めてみました。
正直、学生時代の英語をたくさん勉強していた時期より英語力は落ちていると思います。だけど、焦らずにひとつずつ勉強していければと思っています。

努力すればなんでもできる。という私のモットーを胸に少しずつ頑張ろうと思っていますので、温かい目で見ていただければ幸いです。


長くなりましたが、これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?