見出し画像

10年後のわたしへのメッセージを検証する

 

こちらは、高校三年生の頃の非常に簡素な卒業文集である。前半のプロフィールや、家族へ、クラスのみんなへ、への言及は今回省略させていただく。「十年後の私へ」なんと、早いものでこの時から10年が経過してしまう。まだ1年弱早いが、今日はせっかくなので、こちらのメッセージに回答しようと思う。

 >28歳ですね そうですね。あなたが思っている以上に年齢の重みを感じています。あなたはあの頃、28歳のわたしに色々なものを託してくれましたね。「28歳にもなれば、冴羽リョウと結婚してるでしょう!」と本気で思っていましたね。残念ながら、お付き合いにも至っていません。けど、去年、なんとシティーハンターの新作の映画が公開されましたよ。20年遅いけど、嬉しくて泣いちゃいました。

 >この年までにやっておきたいことは、「ダイビング、潜る、海の底のきれいな魚と泳ぐ」 こちらは、大学4年時の沖縄での卒業旅行で無事かないました!ニモは本当に、家族でイソギンチャクの中に住んでいます。後にも先にもダイビングはこの一度きりでしたが、楽しい旅行のイベントでした。

画像2

 >「一通りは、明治・大正の文学を読む」残念ながら本を読むが習慣化していたのは、あなたが今その文章を書いている頃限りです。文豪が遺した名著どころか、もう新聞すら読んでいません。しかし、携帯小説は毎日欠かさず読んでいます。本当に毎日欠かしていません。誇ってもよいですよ。でもせっかくなので、お休みの日に太宰か司馬遼太郎の映画を見ますね。

  >「イギリスへ行く」残念ながらイギリスには行ったことはありません。恐らくあなたは杉下右京さんを思い浮かべていますね?ですが、フランス・イタリアに、仲良しの友達と10日、旅行に行きました。特にイタリアは本当に良かったです!トレヴィの泉にコインを投げておいたので、またローマへ戻りましょう!

画像3

 >「素敵な家具と食器のある、素敵な部屋に住む」あなたの自分の部屋を思い浮かべてください。(^_-)-☆散らかっていますね?埃が部屋の四隅に溜まっていますね?漫画が散らばっていますね?制服はハンガーにかけずに投げていますね?そのままスライドしたような部屋に、今でも住んでいますよ(^_-)-☆食器ですが、大体100均で、特にこだわりはありません。けど、お茶碗は友達と陶芸教室に行って、自分で形を整えたものを使っています!素敵かはわかりませんが…。

 >「素敵な自転車に乗る」です。よろしくお願いします。これはかなっています!白のカラーリングと、ピンクとパープルのアクセントが入ったタイヤ、すいすい進める、まるであなたの好きなモビルスーツ、ハマーンのキュベレイのようです。一度盗難に遭いましたが同じものを買い戻しました!

画像4

>あと二年で三十歳ですね。本当に気づいたら年齢が変わっています!他人事のように書いてますが、あなたのことですよ。

>悔いのないよう、若いうちに頑張ってください笑本当にその通りですが、若いころに頑張れませんでした!笑けど、まだまだ若いと思っているので、それを書いたころの自分が期待しているくらいには達しないけど、今からできる限り頑張りますね。

>まあ私もあと二年で、二十歳ですがね、信じられんわwHAHAHAそうですよね。10代しか経験してないから、ずっと10代だと錯覚しちゃいますよね。けど、わたしは10代と20代を経験したから言えますけど、30代にも70代にもなるときは必ず来ますよ!だから、いつかは大人になる日っていうのが来るんです。

 昔のわたしは、きっと今こんな適当に毎日生きていると思っていなかったからなんだかそれは申し訳ないけど、まだ若い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?