見出し画像

ハンドメイド作品が売れない

【ハンドメイド作品が売れない】
そんな投稿がたくさん目に入って来るのですが、なんで売れないかは理由があります。
私が思う大きな理由の一つを話してみます。
あくまで経験談、正解とは限りません。

多くのハンドメイド作家さんが、情熱を持って作品を作り上げながらも、それを世に出す方法に悩んでいる問題には共通点があります。
アートの創作に集中するあまり、ビジネスの側面をおろそかにしてしまい、その結果、素晴らしい作品が世に広まらない、つまり売れないという悩みを抱えることになるのではないかと思っています。

自分もそうでした。
例えば私は何年も前から、自分の作品をSNSに載せて頑張っています。
しかし、フォロワーも増えない、いいねも伸びない、ましてや売れない。
自分の作品や感性が評価されないように感じ、落ち込んだこともありました。
作品に対するプライドがあるからこそ、「評価されないこと」が自分の才能に疑問を抱かせる瞬間が何度もありました。
そんな不安を抱えていませんか?

でも、今はこう思います。
ビジネスのスキルを学ぶことは、自分の作品を守ることだと。
ビジネスに取り組むことで、作品の価値を広く伝える力がつくことに気づきました。
マーケティングを通して、自分の作品を正しく紹介する方法、価格設定やブランディングを理解することで、多くの人に見てもらえる環境を作ることが出来ます。
なので、当然売れ行きも良くなります。
作品が売れるということは、作品が評価された証になります。

今では、アーティストでありながらビジネスマンとしても成長しています。
両立は簡単ではないけれど、確実に成果が見えるようになりました。
アーティストであり続けるためには、ビジネスマンとしての成長が欠かせません。
アートの純粋さを損なうことなく、ビジネスのスキルを学ぶことで、アーティストとしての成功への道が開ける。
売れないと悩むより前に、ビジネスの勉強をした方がいいんじゃないかな。
私はそれに気がついてからは、売れないことに悩む日々はもう過去となりました。

ビジネスを学ぶ時期に来たってことです。
前進してる証拠です。
だから大丈夫、落ち込む必要はない。
そんな風に思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?