見出し画像

弟の夕食に立ち会ってみた

重度知的障害&自閉症の弟(発語なし)
家族が食べ終わった後に夕食を食べるのが彼のルーティン

大体母か祖母が介助しつつ食べているのだけど、
今日はなんだかご機嫌の様でニコニコしていて可愛かったから、弟の夕食に立ち会ってみた

長椅子に母と弟が並んで、私は食卓を挟んで向かい合って
「おいしい?」「これ弟ちゃんが採ってきたピーマンだよ」と話しながら食べるのを見ていたら、

八の字眉をもう下がらないってぐらい下げて、くりくりの目がなくなるぐらい顔中笑顔で、すっごくうれしそう!!
つられてたくさん笑った
食べ終わった後も笑いが止まらずゲラゲラ…
かわいい♡
この笑顔にいつもすごく癒される
(尚、愛想笑いは絶対にできない為いつ笑顔が見られるかは予測不可)

話せなくてもコミュニケーションってうれしいよね
私は彼の様に言葉が話せないわけではないけれど、話すのは苦手だから心が通じたときにうれしくなるのはすごく気持ちわかるよ!


最近執拗な確認行為が慢性化していて、家族一同うんざりしていたことがあった
でも、母が「話せない=言葉がわからないじゃないよね」と、
不安を言葉で伝えられないから、確認行為になってるのかもしれないねと話していた

言葉を完全に理解することはできないかもしれないけれど、話す人の気持ちは強く感じ取る子だと思う
嫌だなと思うこともあるけれど、それは障害のあるなしに関わらず人間だから当たり前
これからも"ありがとう"と"大好き"はちゃんと言葉で伝えようと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?